FC2ブログ

布買い

HANAMIZUKIさんで初めてのお買い物。



一番上から
マーガレット天竺ジャガード(ベージュ) 300円/m
デニムニット広巾無地(赤) 600円/m
チェックから下が女の子5mパック 1500円

HANAMIZUKIのニットパックは一度買ってみたかったので遭遇できてうれしかった~☆
生地もなかなかかわいいし私好みかな~?

何作ろうかしら~?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長女がいよいよ幼稚園です~。
10/1願書受付なんです。うちの辺りは面接とかなくって先着順・・・
緊張して落着かない日々が続いてます。。。
眠りも浅くていっそのこと何か作ろうかな~なんて思うのに何も手につかない。。。
ミシンも最近動かしてなくってそれもストレス。。。

早く受付が終わってスッキリしたいわ~


スポンサーサイト



ギャザースモック

長女にギャザースモックを作りました。



買ってから早3ヶ月。キャミソールのほうが簡単だったのでそっちばっかり作ってスモックにはなかなか手が出ず。夏になってしまい・・・・放置してました。
そろそろ秋物を作らねばと思い作ってみました。

感想は、思ったより簡単!!
バイアスさえクリアしてしまえば失敗なし!!
ゴムでくしゅくしゅってなるから多少のゆがみはわからないし♪

増産決定かな。


パターン:hibi+ ギャザースモック  100センチ

モンキーパンツアレンジ編

次女にモンキーパンツをまた作っちゃいました。
前に作ったパターンと一緒です。



ただ今回は、裾を違う生地で切り替えて切り替え部分の横にゴムを縫い付けて「くしゅくしゅ」ってさせてみました~
女の子度UPするかしら??

切り替え部分の生地は、長女のスイートTシャツ私のパーカーと同じ生地。
これであとはシュシュができそうなハギレが残ったくらい。
私にしてはきれいに使い切ったかな?

こうやって生地のおそろいも悪くないね~♪



パターン:NOOTIEAGOGO モンキーパンツ(裾をアレンジ)

クロプトストレートパンツ



長女用です。
MPLのパターンは初めてだったんですけどとってもカッコイイラインで気にいりました♪
4号で作ってます。

でも、裁断を間違えてしまって・・・左開きなのに右開きになってしまいました・・・
そう!裏表間違えて裁断してしまったんです。。。
ショック・・・・でも、初めてのパターンだし練習も兼ねてそのまま作りました。

うしろにはゴムが通ってます。
006_convert_20080921175555.jpg


ゴムはかなり詰めてあります。
パターン通りだと脱げちゃったので。。。

はかせたら・・・丈はちょうど10分丈。
長女も気にいったみたいで早速はいてくれました♪


パターン:MPL×サンパターン 『クロプトストレートパンツ』 4号

ハギレでシュシュ



ハギレが捨てられずどんどん溜まってきたので消費するためにシュシュを作りました。
シュシュっていろいろ作り方があってビックリ!!
レースをはさんで作ることもできました♪

とりあえず5つ作ってみたけどまだまだ作れそう。。。
シュシュを親子おそろいでも楽しいかも♪

今度はニットで作ろうかな☆

ティアードスカート



ちょっと前にほとんど完成してたこのスカート。
でも、2枚同時に作ってたら最後の段でつけ間違えてしまってしばらく放置してました!

で、やっと完成しました~

2サイズ同時に作るときは本当に気をつけないといけないな~
私、結構そそっかしいので。。。。。
(大きな声じゃ言えないけど今作ってる長女のズボンも裁断のときに裏表間違ってマス・・・)

ティアードスカートって初めて作ったんだけどちょっと大変だった。。。
うちの安いミシンじゃうまく粗ミシンができなくて手縫いでギャザーよせたから余計に面倒だった・・・

意外に生地使うから布の消費率は高いけど。。。。

はかせたらフリフリでかわいかったからまた気がむいたらつくろうかな~♪

パターン:→次女月居良子『あかちゃんの服、てづくりの服』  90センチ 
      →長女月居良子『あかちゃんの服、てづくりの服』を参考に100センチサイズで

【レディース】パーカ



初めての大人服。
まずは簡単なパーカを作ってみました~
パターンは『lalala4』から。この本のSサイズがレディースサイズのLサイズらしいのでこれで作ってみました。
Mサイズになるよう小さめに縫ってみました。


この生地は前に長女の「スイートTシャツ」を作ったのと同じ生地。

似合うか心配なんだけど~

うしろはこんな感じ
003_convert_20080919180147.jpg


大人服って大きいのねー
トレースの時点で戸惑いながら・・・縫ってるときもかな~り大きいな~って思って縫ってたけど着てみるとそうでもない。。。

ちょこちょこっと大人服も作っていこうかな~☆


パターン:クライ・ムキ『lalala4 ロックミシン★メンズ』 B1ラグランパーカ Sサイズ

ハギレ・レース購入



今日は大塚屋のハギレ市の日。(毎週水曜日開催)
今日は行ってみたくて朝から娘たち連れて行ってきました。
早くついたのにもうほとんどなくなってて残念!

でも、これだけGETできました。
一番の目玉は一番下のプードルニット。
1mカットで580円でした♪
かなりお得ですよね?

後はニットなどのハギレを購入。
コレだけで1500円くらい。
安いですよね?


ちょっと前にバテンレースを購入してました。
004_convert_20080916085917.jpg

初めて買うので安いとこを探してみつけたのがここ。
小さいほうは1枚100円。大きい方は1枚200円。
この値段なら惜しみなく使えます(笑)

レースはここで買いました↓
ORIKA
ここはパターンも売ってるのでいつか購入してみたいです。

ふんわりショートパンツ

001_convert_20080916090000.jpg

おそろいで「ふんわりショートパンツ」を作りました。
タックとギャザーの多さにビックリ!!
そしてタックが均等にならなかった。。。

でもタックのおかげで腰まわりはスッキリ!
おしりの辺りはふんわり! な
かぼちゃパンツになりました♪

本当に腰まわりがスッキリしてるので次女さんのは90センチで正解だった・・・
80センチじゃはいらなかったかも??


着るととってもかわいい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


1年中はけるデザインなのでまた生地変えて作ろうと思います☆


パターン:Pockets*Leaf  ふんわりショートパンツ  90センチ・100センチ

タックキャミワンピース



おそろいでタックキャミワンピを作りました。
90センチと100センチ。
次女のはちょっと丈を短くしてあります。
長女のは膝下丈でちょっとお嬢さんチック☆

タックも思ったより難しくなく短い時間でできました。


後ろにもタックがあってとってもかわいい~LOVE
003_convert_20080912100224.jpg

このパターン、ギャザーキャミワンピにもアレンジできます。
なかなかお得なパターンです。


パターン:NOOTIE*AGOGO  タックキャミワンピース (90センチ・100センチ)
  

オリジナルタグ



オリジナルピスネームを注文していて昨日届きました。
見にくいけど『andante』って書いてあります。
『andante』はブログのタイトルでもあるんだけど音楽用語で「歩くような速さで」って意味です。
なかなか響きも気にいってマス

これは「おしゃべリボン」ってとこで買いました。
3mで1300円(送料込み)。手ごろな値段ですよね。
注文して1週間くらいで届きます。

どこかのブログに洗濯すると印刷が消えてくって書いてあったのでちょっと心配だけど。。。

でも仕上がりがよかったのでまた注文しようかなって思ってマス。

ふんわりヨークワンピース



長女用です。
長女の物がサイズアウトしてきたので急いでます~ジョギング
といいながらトレースが面倒なのでなかなか進みません・・・

ここのパターンは初めてだったけどちょっと難しかった。。。っていうか文章を理解できず何度かやり直してちょっとイヤになりながら最後は意地で仕上げました。

でも出来上がりはカワイイ~
重ね着にぴったりな感じ♪


うしろはこんな感じ
006_convert_20080912100056.jpg
こういう『あき』を作るのも初めてでうまくいかず。。。
ごまかして作ってあるけど中はひどいことになってマス。。。

いつの日かリベンジしよう!!


パターン:Pockets*Leaf ふんわりヨークワンピース (100センチ)

布買い~



普段は近所の大塚屋でほとんどそろうのでネットの生地はほとんど買いません。
やっぱできるだけ見て触って買いたいな~っておもってるので。


今回はmixiのコミュで激安で生地を分けてもらいました。

上2枚はダブルガーゼ。赤チェックが350円/1m。ベージュチェックが400円/1m。
あとはセットで2500円。しかも送料込み!!
1mの物が3枚と50㎝の物が2枚。
激安だよね~・・・

何つくろうかな~♪

ウォールポケット



長女の髪留めがすぐにどこか行方不明になってしまうのでこんなの作ってみました。
何のかざりっけもない普通の。。。

棒は100均で買ってきたもの。
文房具屋さんでリングを買って来てそこに飾りゴムを収納してます。

髪ゴムとかシュシュってどうやって収納すればいいのかな?
ポケットの中だと忘れちゃったり取り出せなかったり。。。
今は使わなくなったタッパーの中に入れてるんだけど・・・
使いにくい。。。

フックみたいなのにかけるといいのかな?

ついつい買ったり作ったりしちゃうヘアゴム・・・
ドンドン増えてしまう・・・・

ギャザーキャミソール



長女にhibi+さんのギャザーキャミを作りました。
このパターン3枚目~♪
とっても簡単なのにかわいいのでお気に入りですキラキラ(オレンジ)
今回はタグなんかもつけてみました~
このタグ、1枚11円3はーと
CUTY BEEってとこのです。


前に作ったのがこれ↓
20080715_009_convert_20080908111932.jpg   20080715_010_convert_20080908112000.jpg


赤ドットが長女に作った物。オレンジチェックはお友達にプレゼントしたもの。
このときパターン通りに作ったらまだちょっと大きかったみたいで肩がズルズル落ちてきちゃったので今回は1センチくらい肩紐詰めてみました。
たぶんちょうどいい大きさになってるはず。。。

次はスモックに挑戦しようっと!!


パターン:hibi+  ギャザーキャミソール  (100センチ)

デイリーリュック

003_convert_20080906115146.jpg


パタレさんのデイリーリュックを作ってみました!
ずっと自分用のリュックが欲しかったんだけどなかなかコレっていうのがなくって。。。
作ろうと思ってたときにこのパターンと出会ってうれしかった~

次女も1歳になってそろそろ外でも歩けるから両手があくリュックが欲しかったの~Brilliant

工程が多く副資材もたくさん使うので取り掛かるまで時間かかったけどやり始めたら割と簡単だったかな~?
ただ時間がかかる!!!!
夜なべしちゃったよ~


私のはLサイズで作りました。


で、長女にも。
001_convert_20080906115119.jpg

こちらはSサイズ。
ちょうどいい大きさで長女も気にいったみたいニコニコ。 横向き
一日中背負ってる。。。

来年長女が幼稚園なので幼稚園用にMサイズ作ろうかな~♪


パターン:『Pattern Lable』 デイリーリュック 

フレンチフレアパンツ



長女用にパタレさんの「フレンチフレアパンツ」を
作りました。
初挑戦だったけど簡単!!
しかもカワイイ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

90センチだったけど長女にも十分はけるサイズでよかったー
ほとんどロックのみで仕上げられるから縫い縫い時間も短くあっという間に完成!
生地変えてまた作ろうと思います~



パターン:『Pattern Label』 フレンチフレアパンツ  90センチ

スイートTシャツ



久しぶりにパターンレーベルさんのスイートTシャツを作ってみました。
このパターン、着用がとってもカワイイLOVE

でも生地が縫いにくかった。。。
天竺だったかな~(もう記憶にない。。。)端がクルクル~しちゃって大変だった・・・

でも着心地はよさそうさくら


後ろはこんな感じ。
011_convert_20080903170349.jpg



生地裁断まではうやってあったのに糸が買ってないっていう痛恨のミス。。。
雨で買いにいけずやっと買いにいけました。

冬物の生地も結構でてて欲しい気持ちをグッとこらえて帰ってきました。
でも、キルトニットが980円/1mって激安!だった~
コート用に欲しいよ~3はーと
夏用の生地を整理したら買いに行こうっと!!



パターン:Pattern Label スイートTシャツ (90センチ)

バックがかわいいエプロン♪




最近、やたらと一緒にキッチンに立ちたがる長女のためにエプロンを作りました。
できたらかわいかったので次女のもついでに・・・
2~3歳ってサイズだったので次女のは裾を15センチくらい折ってあります。

003_convert_20080829102905.jpg

バックがかわいいっていって書いてるだけあって本当にかわいいBrilliant

こちがら着用~
20080828_005_convert_20080901131247.jpg

バブーシュカもついでに作りました!


これでお手伝いもやってもらいやすいかな~??



パターン:『手作り愉し』 バックがかわいいエプロン♪