FC2ブログ

キッズワイドパンツ

本日2本目の記事です。



長女のパンツです~
そろそろパンツも飽きてきました。かなり作ったからもうこの冬は大丈夫かな☆


このパンツ、長女の体型に合ってる気がします!
すっきりはけててグーグー!です!!
9部丈だったけどはいてみるとフルレングスかな~(90.5センチ現在)


また違う生地で作ってみたいです。


パターン:POLKA DROPS キッズワイドパンツ(100センチ)
スポンサーサイト

ギャザースモック

なんとも言えないものができました~





何でペイズリー?って・・・ちょっと前の大塚屋のスマイルディで250円/1mだったのでつい買ってしまったのです。。。(しかも色違いに白も購入してマス。何作ろうかな~。。。)

出来上がりは・・・微妙。。。
次女のなんて80センチで作ったから袖は8部だし丈は短い!!!
長女のはサイズはいいけど似合ってない??
バイアス付けは結構うまくいったのに~~~残念!!

・・・なのでお食事用かお絵かき用にします!!


パターン:hibi+ ギャザースモック(80センチ・100センチ) 

インタックワンピ(レディース)

実は私用にも作ってました(^皿^)




初めての親子おそろい~♪
私のはダンガリーで作りました。
張りのある生地なのでマタニティのようです。。。

友達も言ってたけどウエスト周りにゆとりがありすぎる感じが。。。
Wガーゼとかで作ったらいいのかな~??
それともウエストベルトつける??

でもゆったりしてて着心地はよかったです。

今度はWガーゼ&チュニック丈で試してみようかな~


パターン:Pattern Lable インタックワンピ

インタックワンピ

久々のおそろい服です。



長女のはワンピ丈。次女のはチュニック丈にしてみました♪

この生地、例の実家の熟成布。
ところどころ色がはげてたりしますが古臭いデザインじゃなかったので使ってみました~
1メートルカットが2枚あったので2着分の型紙をいろいろ考えておいて何とかとれました!
すっきり使い切りです♪

このデザインいいです!
夏は涼しそうだし冬は重ね着にしてって年中使えそう~


パターン:Pattern Lable インタックワンピ(90センチ・100センチ)

ブーツカットパンツ

ブーツカットパンツを作りました。



サイズは85センチ。次女用にって思って作ったらブカブカ・・・
じゃ、長女はって思ってはかせたらパツパツ&7部丈。。。。



裾をカットしてしまうとせっかくのブーツカットが台無しなのでしばらくは押入れに寝かすことにします。。。
はぁ~ショック。。。。



パターン:Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターン スリムでややブーツカットパンツ


マスクマン

風邪の時期ですね~



我が家の娘たちもしっかり風邪ひいちゃってます。
もう1週間なのに咳が取れない。。。気管支炎にならないかと心配しております。。。

そんな中、長女の幼稚園の説明会&体験入園があったので長女にマスク作りました。
生地はWガーゼ。
小さいからハギレで作れちゃうし簡単!
さくさくっと2枚作れました。
急いで作ったからタグとかレースも何もなしのシンプル版。

それでも市販のよりもかわいい~♪
ますますハギレが捨てられないわ。


パターン:ORIKA マスクの作り方 幼稚園児サイズ

ニュアンスパンツ

またまたパンツです!



今回は長女のパンツ。
こういう裾にゴムを通すパターンって初めてだったんだけど意外と似合ってました。
ちょっと長めの裾だったから足元でダボってしててう~んカッコイイ~♪

このパターンは布帛もニットもいけるパターンで、今回はニットで作りました。
前にある大きなポケットがいい!
ポケット魔の長女にも大好評!!
今度は布帛で作ってみようかな~


パターン:Pattern Lable ニュアンスパンツ(100センチ)

ベビースパッツ

久しぶりの次女物です!



次女の服はお下がりがあるから基本的にはあまり作らないんだけど全然ナシじゃ~ね~って思ってたまには作ってます(笑)

長女はスパッツってあんまり似合わなくて持ってなかったんだけど次女は妙に似合ってる。
なのでスパッツを増産しよう!って思ってまず1枚。

これはパタレの型紙なんだけどいつも使ってるRRのよりもスリムですっきりしてます!
かなり気に入りました!
80センチだけどまだはけそうです♪
でも、ジャストサイズだから春までもつかしら??


パターン:Pattern Lable  ベビースパッツ(80センチ)

ハーフパンツ

冬のボトム祭り第5弾!
長女用のハーフパンツです。



金曜日に友達と遊び土曜日に七五三をしたらやっぱり疲れが出たのか昨日から発熱。。。
次女はあと鼻水だけって感じなんだけど長女がまだ熱が・・・最近知ったんだけど長女、扁桃腺が大きいらしいんです。
なので朝、微熱なのにお昼には39度超えなんてこともしょっちゅうです。
今月はもう2回目の熱。
最近は二人同時に悪くなることが多いので看病にぐったりですあせあせ

明日は、幼稚園の入園説明会&体験入学&制服購入なので何とか熱が下がってくれないかと祈っておりますjumee☆faceA80


さて、今回のパンツはコーデュロイで作ったハーフパンツです!
長女は足が太いのでショートパンツより膝丈くらいのハーフパンツが良く似合います☆

コーデュロイが半端に残ってたので使い切り。
このコーデュロイかなり薄いのでちょっと寒そう。。。
でも縫いやすかった♪

最近、こういうポケットも慣れてきて仕様書ナシでも作れる^^
しかもカッコイイ~♪
ポケット魔の長女の評判もいいです!


パターン:RickRackソーイング基礎BOOK ハーフパンツ(100センチ)

パジャマdeオジャマ

長女のパジャマです



去年のパジャマはまだ着れるんだけど次女がデカイから長女のお下がりがサイズオーバー。。。
なので強制的にまだ着れるんだけど次女に。。。
(今、90センチを共有してるのもチラホラ。。。なんてデカイさなんだ~~~!!!)
で、長女のパジャマが1枚しかないので作りました。

パンツはフルレングスで取れなかったので切り替えを長めにとってあります。
トップスのほうもおなかが出ないように切り替えを長めに。。。
着せたらOP丈。普通でも十分だったみたい・・・
でも、案外かわいかったので今度Tシャツ作るときはこういう感じで作ってみようかな☆


そして、スリーパーも。
004_convert_20081113183207.jpg
布団を蹴ってしまって寒そうに寝てるので作りました。
次女なんて朝起きると唇が紫になってることもあってビックリします汗あせ
これで風邪ひかないかな~??


パターン:パジャマ上→Pattern Label 14ウェイTシャツ (100センチ)
     パジャマ下→POLKA DROPS  オリジナルスパッツ(100センチ)フリーパターン
     スリーパー→Pipicoてづくりdeこどもふく 「ポンチョ風プルオーバー」

オリジナルタグ

オリジナルのタグを作りました。
ちょっと前にピスネームを作ったとこで作りました☆



何で2色かというと・・・長女と次女とおそろいで作るとどっちがどっちか分からなくなるから。。。
あと、パンツの前後ろの迷いもなくすため。

一応、紺が長女用、赤が次女用。
これで迷わなくなるかな??

45枚ほどついてて1300円(送料込み)。
これくらいの値段だったら惜しみなく使えます(笑)

デニムパンツ

冬のボトム祭り第4弾!!




ずっとはかせやすくてヘビロテしてた市販のデニムパンツの膝の部分の穴が・・・
デニムは何かと重宝するので必要ですよね!

このパンツ、前の部分は全部ダミーでステッチなんです。
それが面倒だった~
しかも歪みまくり・・・
まだまだ修行が足りません!!

後ろは本物のポケット付。

009_convert_20081110191837.jpg

今回は珍しくヨークのつなぎ目が揃ったので満足~♪

でもこのシワッシワなのがなんとも・・・
バックプリーツスカートと同じ生地なんだけど薄いので洗濯するとこんなにシワッシワになってしまいます~
今度はもうちょっと厚めのデニムで作ろうっと!

あと、このデニムパンツ大き目です。
うちの娘でもブカブカしてます。(親に似て足が太いのです。。。)
でも丈はジャスト。。。
次に作るならワンサイズ落として丈は長めのほうがよさそうかな~


パターン:Pattern Lable デニムパンツ (100センチ)

バックプリーツスカート

冬のボトム祭り第3弾!
長女のスカートです。



前から見るとただのスカート。
でも後ろがかわいい~♪

001_convert_20081110191358.jpg

プリーツがなんとも女の子らしくて気にいっちゃいました☆

作り方もいたってシンプル!
なのに・・・夜中に眠いのを我慢しながら作ってたので何度も失敗・・・
裾なんて3回はほどいたかも・・・
デニムステッチ糸使ったから穴だらけ・・・
結局その日にできなかったし。。。
これからは眠かったら作らないでおこう!

でもでも仕上がりはかわいいのでお気に入りの一枚になりそうです!


パターン:Pattern Lable バックプリーツスカート(100センチ)

ブーツカットパンツ

ボトムス祭り第2弾です!



こちらは次女用。
長女用と同じ生地です。
150センチ幅×1mで2本取れました!!(ラッキー♪)

こちらはKBBさんのパターン。
Shellbuttonさんのパターンよりも細めな感じ。
こっちのほうが好きかも・・・
次回サイズアップしたときはこっちのパターンにしようっと!

うしろはこんな感じ
005_convert_20081109164715.jpg

こっちのほうがスッキリしてますよね~


パターン:K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツ(80センチ)

カッコい~いパンツ

冬に向けてボトムス祭り開催です!!



去年のパンツは幅はいいものの丈が8部・9部丈になっちゃってて寒そうなので作りました♪

これ、shellbottunさんのカッコい~いパンツ100センチ。ブーツカットバージョン!
このパターンはブーツカットとストレートと作れてお買い得^^
ポケットも横につけたりできるのでいろんなバージョンで作ると面白そう☆
ただ・・・裾を10センチはカットしたのでブーツカットじゃなくなってる感じが。。。。

うしろはこんな感じ
002_convert_20081109164630.jpg

いたって普通です(笑)


パターン:Shellbutton カッコい~いパンツ(100センチ) ブーツカットバージョン

フードベスト

久しぶりのおそろい服ができました☆



さすがに昼間でも寒い日が増えてきたので本格的な冬支度が必要となってきました~
手始めにベストです。

このパターン、スナップを全部すると首周りもすっぽりなので思ったよりも暖かいかも~♪
公園で遊ぶときってジャケットだとモコモコしてて動きにくそうだったのでこれからはベストがいいかも~!
裏地にボアとかつけたら真冬でもいいかも!!

今回、フードの中に使った生地は私の着なくなったミニスカートからのリメイクなんです!
長女を出産してから一度もはかなかったスカート。タンスを整理したら山ほど出てきて吟味してリメイクできそうなのを残して処分しました!
これで新しい服が買えるわ♪


パターン:hibi+ ベスト (80センチ・100センチ)

ワイドミキパンツ

自分用のパンツができました♪




とうとう大人物のパンツにまで手をだしてしまいました~
前から気になってたこのパターン。送料無料キャンペーン中だったときについポチっと。。。

初めて作る大人物のパンツ。失敗してもいいように大塚屋で激安ストレッチを購入してきました~
たしか280円/mくらいだったかな~?

作ってみての感想は簡単!!
前開きも初めてだったけど仕様書の通りやれば大丈夫でした♪
(ただホックを買い忘れたためにまだ未完成。。。)

穿いた感想は・・・太い足がカバーできてる感じがします。笑

私のパンツはこのパターンで増産しようと思います。
半端丈もできるので年中役立ちそうです☆


パターン:shellbutton ワイドミキパンツ

Tシャツ!

普通のTシャツです(笑)



こちらは長女のです。
長女の長Tが全然ないので急いで作りました!
一応、タートルネックも。。。
とりあえず4枚作ればしばらくいいかしら・・・

で、ついでに次女のも1枚だけ。
002_convert_20081105003957.jpg
無謀にもタートルネックで!
頭入るかな~??心配だわ・・・


パターン:Pattern Lable14ウェイTシャツ(80センチ・100センチ)

サロペット

サロペットです♪



一目ぼれして買ったパターン。
う~ん、どうなの?正直、微妙。。。
着せるとまぁまぁかわいいんだけどね~

裾を搾らないほうがいいのかな~?


パターン:Pockets*Leaf サロペット(100センチ)

フードジャケット

長女用のジャケットができました!



長女用の服が続々とサイズアウト中~もちろんコートも。。。
で、本格的な冬が来る前に仕上げました☆

ジャケットは初めて作ったけどこのパターンは簡単!!
裏地もついてて温かいし^^

ほとんど直線縫いだけでできちゃいました~
裏地は悩んでプードルボアに♪
これで真冬も乗り越えられるかな~

でもでも。。。生地が分厚くなりすぎてボタンホールは惨敗。。。
どうやってもうちの安物ミシンじゃムリ!!
だったので・・・ボタンはダミーでスナップボタンにしてあります。

本当はボタンにしてリバーシブルにしたかったのに~~~~~
残念!!!

ついでにベストも裁断してあるので次はベストを仕上げなきゃ!


パターン:hibi+ 裏地付きフードジャケット (100センチ)