FC2ブログ

ピンタックパンツ

夏に向けて半端丈パターンを模索中です!

女の子っぽく涼しげで脱ぎ着も楽そうなパターン。
shellさんの『ガーリッシュパンツ』とか
パタレ本の『ギャザーキュロット』とか・・・

で、結局amie-pocheさんの『ピンタックパンツ』をまず作ってみました☆



横にピンタックが入ってて腰まわりはすっきり、裾は広がってて女の子らしいデザインで気にいりました☆

最近、ピンタックデザイン多いですね~
私も好きでついつい買ってしまいます^^

つぎはガーリッシュパンツを作ってみようかな~
パタレ本はかわいいと思いつつトレースが一向に進んでません><



+++++++++++++++++
yuyuが最近急に大きくなりました。
縦にも横にも。。。
幼稚園に行ってからよく食べるようになったからかしら?
トップスは『100センチ』でまだ大丈夫そうだけどボトムは『110センチ』にサイズアップしようかな~って思ってマス。
そのほうが来年もはけそうだしね^^

ちなみにayuは『90センチ』でちょうどよさそうです。
もうすぐ2歳。ちょっと大きめに成長中です☆


*****************
パターン:amie-poche ピンタックパンツ 90センチ・100センチ
スポンサーサイト



チュニックワンピース

かな~り前に頼まれてた服、ようやく完成です><

約2ヶ月前にママ友にたのまれてたんですが・・・アデノウィルスのせいで全然できず・・・気がつけばもうすぐ衣替え。
慌てて作りました~


前回頼まれたのと一緒。前回より丈を15センチほど短くしてチュニック丈にしてあります。
相変わらずチェック生地をチョイスしてくれる^^;

今回は綿麻。ちょっとチクチクする感じだったけどいい色でした。



今回もちょこっと生地が余ったので娘ちゃんにもおまけで作りました。
010_convert_20090521221627.jpg
2段ギャザースカート。パターンも直線だけっていう簡単ソーイング。
喜んでくれるかしら??

さらにシュシュもできたら作って欲しいということだったので・・・
006_convert_20090521221506.jpg
4つほどできました。


おまたせしてごめんね~><


+++++++++++++++++++
さて、私の体調ですが・・・実はまだ治ってません。
咳がひどくてひどくて肺炎か?と思って違う病院に行ってきました。
結果は・・百日咳?か喘息気味 とのことでした。
百日咳は今は流行ってないけど去年の夏流行ってたそうです。もし仮に百日咳だったとしても今更検査しても薬も効かないので咳止めを処方してもらいました。
その後、さらに改善しないので喘息気味になってるのかも?って。もともと小児喘息だったしジンマシンも持病なのでアレルギー体質なんですよね~
今は喘息の薬を貰って飲んでます。
これが効きました~1週間ぶりくらいに夜寝れました!!(咳き込みで寝れなかったので)
ただこの薬強いのか動悸がキツイです><
はやくすっきり治って欲しいです☆


************
パターン:ソーイングpochee4 チュニックワンピース
      ソーイングpochee7 2段ギャザースカート 130センチ

ステッチパンツ

りつちゃんが前に作っててず~っと作ってみたかったパターン。
やっと形になりました^^

Rick Rackさんのステッチパンツ。
本当にステッチだらけで苦戦しました^^;

002_convert_20090517161810.jpg
裾のステッチはちょこっと省略しました(笑)
後ろ側がちょこっとズレてるのも愛嬌ってことで。
後ろのポケットまでステッチでびっくり。
今度作るときは補強のためにもステッチじゃなくてポケットを作ろうと思います。

形もすっきりいいです!
ayuによくにあってました^^



*************
パターン:Rick Rack ステッチパンツ 90センチ

インパーデットズボン

たま~にしか作ってあげれてない次女服です^^;



今回はインパーデットズボン。分かりにくいけどタックがあって動きやすいデザインになってます。
ヨークがV型になってるんだけどあんまりうまく角がでなかった><
でもそれ以外はとっても簡単だったので増産しようと思います^^

ここのパターンはどれも好みなので他にも何種類か買ってあります。
作りたいけど時間がない!!
でももうすぐ新作もでるみたいなのでポチっとする前に作れたらな~って思ってマス☆

先日yuyuに作ったギャザースカートと同じ生地です。
だいぶ前に私用に作ったチュニックワンピースの残りで作ったので親子でお揃いです^^



++++++++++++++++++
最近の幼稚園ネタを少し。
毎日喜んで行ってます。行きは元気ハツラツで出かけていって帰りはクタクタになって帰ってきます。
同じ集合場所のお友達はみんな帰ってきてそのまま近所の公園に遊びに行きますがyuyuにはそんな余裕がなく家に帰っておやつを食べて昼寝。ってのが基本です。昼寝はしない日もあります。
幼稚園での様子はほとんど教えてくれません。聞いても答えてくれないので毎日楽しく行ってるからいいかな~って思ってあんまり聞かないようにしてます。ごくたま~に話してくれるときにいろいろ聞き出してます。
最近、毎日のようにトイレを失敗しているようです。園のズボンやパンツをはいて帰ってきます。
靴下まで借りてるときはきっと間に合わなかったんだな~って推測してます。
ズボン・スカートだけって時はしてる時についちゃったのかな?とか。
とにかく教えてくれないので一度幼稚園行って様子を聞いてこようかな~って思ってマス。

で毎日園の物を借りてるのに少々抵抗があったので今日から着替えを持たせることにしました。
慌てて巾着も作りました。
011_convert_20090522162638.jpg
ここにパンツ・ズボン・靴下を入れて持っていかせます。
家じゃ失敗しないので園でもすぐに失敗しなくなるかな~って思ってマス。

そしてそろそろ暖かくなってきたのでayuのトイトレも始めようかな~って思ってマス。



******************
パターン:petit stalage インパーデットズボン 90センチ
      巾着は自作。

家庭菜園④

最近、家庭菜園ネタばっかり(笑)
毎日見てるけど変化が劇的でおもしろい!!
ちょっとはまりそうかも。。。でも狭いベランダじゃこれが精一杯だわ。。。

今日、朝見たらなすチャンに花が咲いてました♪

なすは花が咲いたら必ず?実がなるそうなのでますます楽しみ~☆

ただ恐れていたこともやってきました><



それは・・・アブラムシ!!!
なすにび~っしり!!!
キャ~って感じです。
祖母に買って来てもらってあった虫用のスプレーを散布して様子見てます。
でも雨の日の前日はつきやすいそうです(名古屋は明日雨の予報)
雨で流されるから心配ないみたいです。

てんとう虫さん来ないかしら~?5階のベランダじゃムリかな?


きゅうりもネットにツルが巻きついてました^^
005_convert_20090521221437.jpg
すごい生命力を感じました。
一日でこれだけ巻きつくなんてビックリです。


3種類ともいまのところすくすく成長してるので毎日水遣りが楽しみです♪


布買い~

久しぶりに布買いました^^

最近は縫う時間もないので買うのも自粛してたんですが・・・今日、大塚屋に行ったらハギレがでてたのでついつい買いすぎてしまいました(汗)
午後から巾着用の紐のストックがなくなったので買いに行ったらまだハギレがあって何となく見てたらさらに新しいハギレが追加されました!!
最近は時間差で何度かハギレをだしてるみたいなのですが人も少なかったので思う存分選べました!
人が少なかったおかげでayuも大人しくしててくれたし♪
でも、ついつい買ってしまいました><
ほとんどが布帛です。ニットは山ほどあるので(笑)

<上段左から>
黄色チェック 114センチ巾0.6メートル 240円
黄色ギンガム 110センチ巾1.4メートル 420円
黄色ギンガム 108センチ巾0.35メートル 90円
オレンジギンガム 110センチ巾1.05メートル 400円
ピンクギンガム 110センチ巾0.6メートル 180円
赤チェック 110センチ巾1.4メートル 420円
<下段左から>
ドット×チェック(リバーシブル)ダブルガーゼ 110センチ0.35メートル 150円
紫ギンガム 112センチ巾0.45メートル 160円 
ピンクチェック 110センチ巾1.1メートル 330円
オレンジチェック 110センチ巾1.1メートル 330円
黒チェック 110センチ巾1.4メートル 280円
茶色ギンガム 105センチ巾0.25メートル 80円

003_convert_20090520171550.jpg
<上段左から>
デニム 110センチ巾0.6メートル 240円
デニム 110センチ巾0.45メートル 120円
ストレッチコットン 120センチ巾0.45メートル 40円
ヒッコリー 110センチ巾0.45メートル 160円
綿麻ストライプ 110センチ巾0.4メートル 160円
迷彩コットン 110センチ巾1.1メートル 330円
<下段左から>
花柄コットン 110センチ巾0.45メートル 120円
花柄ドビー 110センチ巾0.85メートル 240円
花柄コットン 110センチ巾0.5メートル 150円
苺ダブルガーゼ 108センチ巾0.4メートル 200円
スティッチ 100センチ巾0.15メートル 50円
苺スムース 90センチ巾0.2メートル 120円


以上。5010円也。

スティッチは幼稚園用のコップ入れにしようかな~って思って購入。
(ギンガム)チェックばっかりだけど夏らしいかな~って思って買っちゃいました。

布帛もニットもどんどん山が高くなっていきます。
あとは縫うだけだな。。。


ギャザースカート

今日は珍しく二人そろって昼寝してるのでまとめてUPです☆

久しぶりに『ブリブリ』なスカートを作りました。


かなりのギャザー具合に苦労しましたがお気に入りの一枚ができました。
裾にはギャザーレースもつけました。
しかもこのスカート、無料パターンなんです!

yuyuも気にいってくれたのでもう一枚くらい作ってもいいかな~って思ってマス。
ayuにも作りたいな~。縮小コピーしてみようかな^^



******************
パターン:K'Handmade* ギャザースカート

家庭菜園③

我家の野菜ちゃん、実ができてきました^^

きゅうり。

まだ5センチくらいかな~?
3つくらい実がついてます。

なす。
004_convert_20090519174928.jpg
まだヘタの部分だけってとこ。
6つくらいできてます。

プチトマト。←訂正! 普通サイズのトマトでした
005_convert_20090519174954.jpg
実はこの2つのみ。
でも花はボチボチ咲いてます。


今日はきゅうりちゃんにネットをかけました。
ツルが随分伸びてたのでネットに巻きつくようにしました。

あとどれくらいで食べれるのかな~?って毎日yuyuが聞いてきます。
この様子じゃまだまだだね~

2ウェイデイリーパンツ②

最近なかなか自分の時間がないのでブログもまとめてUPです☆
体調を崩して以来昼寝も子どもと一緒。夜も子どもと一緒に寝ててなかなか自由な時間が取れません。睡眠はしっかりしてるので頭はスッキリなんですが・・・
好きなことができてない分ストレスを感じます><

でもようやくミシンも再開。
裁断してあるのもたくさんあるのでジャンジャン縫っていきたいと思います^^

まず手始めにパタレさんのパンツ。今回はロング丈で。
004_convert_20090509170548.jpg
006_convert_20090509170627.jpg
前回作ったのと生地も同じです。
これはいつも仲よく遊んでる男の子の誕生日プレゼント用。
前にサロペットを作ったらパツンパツンだったって言われちゃったのでリベンジです!!

早速、はいてもらったら今度は大丈夫でした~^^
かなり細めの子なのでかなりゆとりはあったものの丈もちょっと長め程度だったので折ってはけば問題なし!!
パタレさんのパターンは大きめだから1サイズ小さくてもよかったかも。。。
まぁ、来年も着てもらいましょう☆

ロングバージョンもなかなかカッコよかったので子どもたちにも作ろうかな。。。




***************
パターン:Pattern Lable 2ウェイデイリーパンツ 100センチ

親子遠足

15日は幼稚園の親子遠足でした☆
ayuも連れてだったのでかなり大変でした~

いったところは『モリコロパーク』。愛・地球博のあったところです。
幼稚園から観光バスで50分くらいのところ。
親子で座席に座るんだけど下の子は『膝の上』が原則なので親子3人で2席。
かなり窮屈でした~><
行きも帰りも道中ケンカ。おかげで行きも帰りも寝れませんでした。
私、バスは苦手。すぐに酔ってしまいます。この日も『酔い止め』を飲んでの参加でした~
来年以降ayuが卒業するまで5年参加しないといけないと思うと今から気が重いです><



モリコロパークの中ではついてからすぐに自由行動。
10~14時まで親子水入らずです。
ayuがすぐどこか行ってしまうので『学習センター』の中で過ごしました。

建物自体が巨大な遊具になってる感じで子どもは楽しそう。
でも斜めに進むトンネルばっかりで大人は酔いそうな施設です。
他にも粘土のコーナーとか小さい子向けの木のおもちゃのコーナーなんかもあって楽しかったです♪

ayuがすぐにどこか行ってしまうのでyuyuにはガマンばっかりさせてしまったのでちょっと後悔。
今度は家族で来たいな~って思います。

モリコロパークには「サツキとメイの家」もあるんです!
ただ朝早く整理券をゲットしないと入れないらしいので気合入れてこないと!!

この日はayuはすごく興奮したらしく夜泣きがすごかったです><
久々の夜泣きでキツかった~

家庭菜園②

さっきみたら花も実もできてました~^^ヤッタ!!
成長が著しいのでさっそく支柱も添えました。


まずきゅうり。

この前とは違う苗のほうからも花が咲いてました。



次はなす。
002_convert_20090513170923.jpg
分かりにくいけど蕾?実?みたいなのがいくつかできてました~
葉っぱもこの前の2倍くらい大きく成長中~



最後にプチトマト
001_convert_20090513170902.jpg
葉っぱの成長は一番いいです!!
かなりすくすく成長中!
実もなってきてます^^

いつごろ収穫できるか楽しみ♪
いまのところ、虫も来てません^^
虫除けにハーブもちょこっと育ててます。



+++++++++++++
本当についさっき、近所で引ったくり事件がありました!!
今も警察が実況見分とかしてて物々しいです><
被害にあったのは知り合いのおばあちゃんでした。幸い怪我はなかったみたいです。
毎日、使ってる道で、幼稚園に行くときも使う道。
ちょっと怖い><
幼稚園の送り迎えには携帯くらいしか持っていてないけど買い物行くときとか気をつけなきゃ!!

もうちょっとしたら買い物(遠足のおやつ)買いに行こうと思ったけど怖いから旦那が帰ってくるのを待って行こうと思います。。。

重ね着ニットパンツ

私の体調、イマイチスッキリしません。。。
副鼻腔炎は治ったものの土曜日にまた40度近い熱。この年で40度の熱をだすなんて思ってなかった~。かなりしんどかった~><
今は熱も下がってるけどちょっと動くと動悸が。。。
一応昨日血液検査してきたので旦那が帰って来たら結果を聞きに行ってきます。
なんともないといいけど・・・

**追記**
結果、なんともありませんでした~^^
一時上がってた炎症反応も正常の範囲内だったのでこれで安心して遠足にいけます♪
とはいえ、油断してると体調崩しそうなので遠足まではなるべくゆっくり過ごそうと思います。

4月に作ったのをUPしてなかったのがまだあったので少しずつUPしていきます。



お初のパターン。
これ、ラインがキレイで重ね着用ってだけあってスッキリしてます。
もちろんそのままパンツとしても使えます。
ニットのパターンなので幼稚園にはぴったりかも^^
ただポケットがついてないので今度作るときは手持ちのポケットのパターンでポケットを作ってあげたほうがよさそう。
ポケットはあったほうが何かと便利だし。。。

002_convert_20090426233250.jpg
yuyuとayuと一枚ずつ作りました。

yuyuもayuも昆虫アレルギーがあって毎年夏は悩まされてます。
今年も先週雨が続いてその後暑い日が続いてるので蚊がもう出てきてます。
私は刺されてませんがyuyuもayuももう刺されてしまいました><
yuyuは幼稚園でも刺されてくるので帰ってきたらお風呂入れて刺されてるとこに薬を塗るのがもう日課になってます。。。
幼稚園でも『虫除けスプレー』の塗布と刺されたとこに薬を塗ってもらうようにお願いしたけど今日も足を刺されててかなり腫れちゃってます。。。
かなり痛そう><
3歳過ぎたしそろそろ治ってくるかな~なんて思ってたけどまだまだ甘いようです。。。
ayuも去年よりも過剰反応してる気がします。
弱いステロイドじゃ効果がなくなってしまってます。
これからしばらくは皮膚科通いも始まりそうです・・・



そんなわけで暑い時期になってきたけど幼稚園は蚊が多いみたいだし長ズボンで幼稚園に通わせきゃ~
フルレングスのボトムを増産しなきゃ!!
その前に体調をなおさなきゃ!!


*****************
パターン:amie-poche 重ね着ニットパンツ 90センチ・100センチ

家庭菜園①

2歳過ぎから野菜をあんまり食べてくれなくなったyuyu。
自分で育てたら食べてくれるんじゃないかな~って思ってベランダでもできるものを買ってきました
ただ私もほとんど花とか育てたことないので親子で手探りでやっていきます。
祖母が花とか好きなのでアドバイス貰って育てます

5/1にプランターに移して栽培開始です♪


左からきゅうり・水ナス・プチトマト
プチトマトは成長が早くもう5センチくらいは伸びました^^


006_convert_20090509180835.jpg
そんな中、今日yuyuが発見しました!!
きゅうりに花が咲いてました^^
花が咲けば実がなるそうなので楽しみです^^


あとは苦手な虫がどれくらいくるかが問題だ~
このベランダで洗濯もしてるので虫が多いと洗濯ができなくなるといけないので><

これからは家庭菜園の経過もUPしていきます☆

コースターと母の日のプレゼント

昨日は幼稚園の親子参観に参加してきました~
今回はコースター作り。
どんなのかな~って思ったらキットが用意してあって簡単に作れるようになってました。
ここの幼稚園は親子でいるときは先生はほとんど何もしません。
ほぼ放置されます。いいのか悪いのか微妙ですが親子で仲よくできるのでいいのかな。
長女の作品はコレ↓
001_convert_20090509170700.jpg
布を使って花とか作ろうと用意してたんですがyuyuが最近お絵かきを上手にするので任せてみました^^
まぁまぁかしら?

他の親子は写真とかシールとか貼ってました。


来月は父の日参観のようで土曜日に開催されるようです。
なんだかんだと月に一度は参観日があるので幼稚園での様子がちょくちょく見られるので安心です♪


yuyuから母の日のプレゼントを貰いました!!!

はじめてなのでめっちゃ感激~~~!!
私、普段はメガネをかけてるので目のまわりはこだわって描いてみたいです^^
今度は何を作ってくるのか楽しみ♪




++++++++++++++++++
耳の話をちょこっと。
yuyuもayuもず~っと耳鼻科に通ってますが全然治ってきません。
特にyuyuは今まで通ってたとこは相性が悪いのかすごくイヤがるんです。
ayuに関しては先生を見ただけで泣くくらい><
3歳の子に「鼻洗浄」をするとこなんです。それがイヤでイヤでたまらないようで「鼻洗浄」をやらなくても治るんじゃないかと思って違う耳鼻科に行ってきました。
いままでのとこの先生は「3歳ならこれくらいできなきゃダメ」っていうちょっとキツイタイプだったので私もちょっと不満があったんです。
「鼻洗浄」もナースがやるのも不満だったし。。。
で、電話帳で調べて何とか自転車でいける距離に見つけたのでそこに行ってみました。
そこの先生はそんなにイヤならやらなくてもいいって言ってくれました。
検査も一からやってくれて親切に説明してくれたのでここに変わろうかな~って思ってマス。
耳はyuyuが左、ayuが右が『滲出性中耳炎』で治るまでしばらくかかるようです><
週に1度の受診でもいいみたいなのでムリなくいけそうです^^

私の副鼻腔炎もだいぶ下火になってきました^^
私も薬で治せそうなのでよかったです
yuyuの手前あんまり大きな声じゃ言えないけど私も「鼻洗浄」は苦手><
得意な人はいないと思うけど・・・
鼻に水が入ったときの3倍は痛いと市民病院の耳鼻科の先生も言ってたらいだし。
やってもらった日は半日は鼻がツーンとしてて気持ち悪いしね。

早期発見早期治療が大事だとあらためて思ってる今日この頃です☆

2ウェイデイリーパンツ*ショートアレンジ&おまけ

や~~~っと我家の病気もひと段落です。。。
どうやら『アデノウイルス』ってヤツだったみたいで・・・今実家の親に移ってしまって両親ダウン中~
帰省中の弟もなぜかきた時から同じ症状・・・みんなそろってダウンしてます。。。

もらってもらったおかげで症状はだいぶ落着いててあとは私の副鼻腔炎の治療とayuの中耳炎の治療かな。
両方ともかなり時間かかりそうだな><


病気になる前に作った物です。
005_convert_20090427124018.jpg
パタレさんの2ウェイデイリーパンツ。
まずはショートバージョンから。
難しいと思うととこもなく無難な仕上がりかな。

あえていうなら股下のところが縫いにくかった><


うしろ。yuyuのほうはヨークと裾の切り替え部分は生地の「裏側」を使いました。

ショートバージョンの感想は・・・RR本のハーフパンツのほうが好き!
簡単だしラインもいいような気がします。yuyuにもよく似合ってたし。。。

今度はパタレ本のショートパンツと比較してみようかな~♪
(まだトレース一枚もしてないけど^^;)



あと、yuyuのオパンツを増産しました。
003_convert_20090418184357.jpg

脚の太いyuyu。普通のパンツよりトランクスのほうがはきやすそう~
このパターンをサイズアップしていくことになりそうです^^



+++++++++++++++++
明日は親子参観です。
コースターを作るみたいなので楽しみです☆




******************
パターン:Pattern Lable 2ウェイデイリーパンツ 90センチ・100センチ
      nootie * a gogo 女の子トランクス 100センチ

こいのぼり~♪

長女が幼稚園で作ってきました^^




長女にしてはがんばった!!


週に1度のお絵かき教室でもだいたい1枚描いてきます。
どんどん作品が増えてってます^^

なるべくとっておきたいな~♪


私の母も結構私や弟の作品をとってくれてます。
懐かしいというより記憶にない物ばかりでおもしろいです^^
なので私もなるべくとっておきたいと思ってマス。
とりあえずなくすといけないので記念撮影だけしてます!!

復活の兆し??

このところ我家は病気が滞在中~
やっと復活の兆しです^^

最初は次女が風邪をひいたことから始まったんだな~(確か4月中旬)
それが長女にうつって3日発熱して。。。治ったかな~ってところに私に。
私は風邪じゃなくって看病疲れで抵抗力の落ちてたところに菌が体内に入ったみたい。
CRPって炎症反応の値が0.3以下正常のとこが4.55!!!
安静にして寝てるようにって言われました。

点滴してもらって抗生剤を飲んでゆっくりしてました。
病院と家の往復以外は本当布団の中。(苦笑)

その間に次女の鼻がまた悪くなって3人揃って耳鼻科。
長女はもうほとんどいいみたい。
私の副鼻腔炎もさほどたいしたことありませんでした~
が!!!次女さん。。。。
鼻が悪いせいで目は角膜炎。耳は中耳炎とトリプルパンチです><

目薬に点耳薬に飲み薬と薬づけ。。。

GWがゴロゴロ過ごして復活しなきゃ~~~~!!



+++++++++++++++++
長女が幼稚園で怪我させられてきました><
お弁当の時間にいきなり隣の席の子に顔をわしづかみにされたそうです><
私が体調不良だったので母にお迎えを頼んだので詳しくは聞けなかったんだけどショックです。。。
電話で園に聞いたところ、長女は何もしてない。急に隣の子がやっちゃったんだって。
でもそれ以上は教えれない。個人情報もあるので。。。だから相手の親にも話してない。子供同士で対処できることもある。って。。。
3歳の子同士で対処できることってあるのかって疑問。。。
個人情報なのか知らないけど相手の子が女の子か男の子かも教えてもらえませんでした。

じゃぁ席替えだけでもってお願したら長女だけ特別扱いはできない。もしまた繰り返しやるようだったら考えるって。2度目があってからじゃ遅いんですけど(怒)


ちなみに長女の左頬にはくっきりつめでひっかかれた跡が。。。
目のきわにもあって一応眼科も行ったけど「多分、大丈夫」って。
念のため角膜を保護する目薬はもらってきました。
跡がのこったらイヤだな~

幼稚園に対して一気に不信感が・・・
担任の先生は若くて新米みたいでちょっと突っ込んだ話をすると副園長先生に代わってしまうんです。
なんだか頼りないんです><

連休明けに保育参観があるのでもうちょっと話をしてこようと思います。。。