FC2ブログ

ワンマイルバッグ

パタレ本からの第1作です!


ワンマイルバッグ。
思ったより小さいサイズ。
yuyuのお弁当とかしか入らなそう・・・

で、ayuのYAMAHAのレッスンバッグにしました。(それにしては地味だけど・・・)
ayuのクラスだと持ち物が少し(たまご型マラカスと出席カードのみ)なのでこれくらいのサイズがいいんですよね~
yuyuのクラスだと教本が大きいので普通のレッスンバッグを使ってます。

ayuはまだ好みがないのでこういう地味なバッグも喜んで使ってくれます^^


次は巾着みたいに口を絞れるように作ってyuyuのお弁当袋にしようと思います。



小物ついでに・・・フリース雑巾もつくりました。
008_convert_20090624222710.jpg
去年のフリースの残りが邪魔だったのでこれですっきりです。
ピンクのほうは大塚屋で買ったタオル地のハギレ。
これ一枚で埃がたっぷりとれるので我が家では掃除のマストアイテムです☆
うちはマンションなんですが・・・湿気はほとんどなくてカビは繁殖しないんですが乾燥しすぎてほこりっぽいんです。早く引越ししたいな~(予定はないですが・・・)



ただいま制作中・・・
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03)
片貝 夕起

商品詳細を見る



スポンサーサイト

キャミソール

ちょっと前に作りました。


Lilla Blommaさんのキャミソール。このパターン、欲しいと思ったのが去年の12月。
なのになかなかカーとオープンしなくて3か月ほど待ちました。

なのに・・・3か月以上熟成させてしまいました^^;(このパターン以外にも2つくらい買ったんですが未だ手つかず(汗)


できたのがこれ。

姉妹お揃いで作りました。
yuyuの方は左。裾にチロルテープをぐるりと縫いつけました。
ayuのは右。真ん中のヨーク部分にレースを付けました。
このパターンは前後どちらを前にしてもいいパターンなので2度おいしい♪

襟ぐりを一周バイアスで処理するのがちょっと大変でした。
角の部分(肩紐のあたり)なんてひどいもの!!
修行が必要です><

この生地はayuを出産するときにかったマタニティ用のパジャマです。
マタニティはかなり生地を使って作ってあるのでこれだけ作ってもまだズボンの片足分くらいは生地が残ってます。
マタニティウェアをリメイクするのはいい思い出になりました。


yuyuは冬生まれ、ayuは夏生まれなのでマタニティ服がたくさんあるんです。
この先妊娠する予定はいまのところし・・・
ほとんど捨ててないので子供たちの服に変えていけたらな~って思ってます♪


***************
パターン:Lilla Blomma キャミソール 90センチ・100センチ

楽しい交換会♪

yuyuの幼稚園ではもうプール開きしてるんですが・・・プールバッグがない><
前に「テフロン押さえ」を使ったらミシンの内部に糸が絡まってしまって・・・未だに変な音がします。。。
なのでラミネート素材を使うのが怖いんです。。。

で、mixiで知り合って今はブログ友達のあゆりんちゃんにオーダーしちゃいました^^
せっかくだから・・・と交換会という形にしてもらったのです。
初めての交換会ドキドキでした~

届いたのがこちら。

プールバッグとおしりふきケース。おしりふきケースはおまけで作ってくれました*^^*

008_convert_20090624223051.jpg
パタレ本のワンマイルバッグを一回り大きくしたサイズのプールバッグ。
ちょうどいい大きさでした。

中はイチゴ柄。
010_convert_20090624223122.jpg
yuyuも大喜びでした~

おしりふきケースはあゆりんちゃんのオリジナルパターンなんだとか!
ファスナーがついてるので便利♪


私が送ったのはこれ。
010_convert_20090624222746.jpg
ちょっと前に作った2段フリルスカート。
白ってなかなか作らない色かな~って思ってチョイスしたんだけどちょっと透けちゃいました><
でも白のフリルスカートもなかなか乙女チックでいいです!
公園はNGだけど。。。

妹ちゃんにも作ってお揃いにしました
009_convert_20090624222901.jpg


ドキドキしたけど楽しい交換会。
いい勉強になります!!

あゆりんちゃん、今回は無理なお願いを聞いてくれてどうもありがと~
これからもよろしくね~☆



+++++++++++++
水曜日、突然デジカメが壊れました><
電源を入れてもうんともすんともいいません。。。
yuyuが触って落としたりしてたからだいぶ破損してたのでとうとうダメになったのかしら?
初代もyuyuが9か月くらいのときにデジカメの上に頭から落ちてきて液晶が割れました。

デジイチも欲しかったのに><
結局その日のうちに家電屋さんで今使ってるのの後継機種を購入。
痛い出費になりました~(涙)
でも、ダメ元で修理に出してみようかな~って思ってます。
実父が写真撮るのが好きで子供たちの写真をよく携帯で撮ってくれるので。
機械音痴な父。まずはこれで練習してもらおうと思います。

キャミサロペット

夏らしい服ができました。

キャミサロペット。


この生地はハンドメイドを始めたころにハギレで買ったもの。この時はとりあえず安い生地を買って練習だ~って思ってたので何でこんな柄を選んだんだろう?って生地が未だに布山に隠れてます><
でもこうやって形にしてみると結構かわいいかも^^

95センチのパターンだったので股上を7センチ足してます。これでジャストサイズかな。
肩紐もちょっと長めにしたら長すぎた><
肩からずるずる落ちてきちゃってるので直さないと。。。
見頃がダボってしてるパターンだからデフォ通りに作って肩紐を結ぶタイプに変更したらayuにも着れるかも!


楽ちんなので部屋着orパジャマ代わりに量産しようかな~。
ただトイレの時に全部脱がなきゃいけないので外着には向いてないかな~


++++++++++
今日は暑くなりそうです><
最高気温33度の予想。溶けそう。。。
今日は水分&塩分を多めに取った方がいいようです。

my birthday と娘たちの成長

今日は私の誕生日でした。
とはいってもいつもと変わらない一日でした。
子供が小さいし平日だしね~
私もいよいよ(とうとう?)三十路。
これからはスキンケアもしっかりやらなきゃな~


両親がケーキを買ってくれたのでみんなで食べました^^

いくつになってもケーキはうれしい!!


旦那からはいつも特になくってボーナスで好きなものを買うことになってます。
でもこの不景気、我が家のボーナスも減るようなので今年は控えめにしなきゃ!
(ちなみに旦那の誕生日も特に何もなくボーナスで好きなものを買ってもらってます。二人ともボーナス時期に誕生日がくるので。)



++++++++++++++
久し振りに子どもたちの成長記録を。

*yuyu(3歳6か月)*
・相変わらず蚊のアレルギー。痛いので自分の事が自分でできない。
・夏に弱くすぐに吐く。食欲も急降下。
・寝起きは最悪。毎朝格闘!!
・外ではいい子。幼稚園でもいい子ちゃんにしているようで家での反動が半端ない。
・習い事(YAMAHA・お絵かき教室)も楽しくやっている。
・幼稚園での出来事を話してくれるようになった。
・幼稚園でもトイレの失敗がなくなった!
・滲出性中耳炎も一応治癒(6/20)

*ayu(1歳9か月)*
・言葉はほぼ通じてる。しゃべりも達者。オウム返しも。
・口癖は「自分で!!」服、靴、食事と手を出すと怒るので時間がかなりかかる。でもできないので結局やってあげることに。
・箸が大好き。でも使えないので見てて危ない>< スプーン、フォークは上手になってきている。
・蚊のアレルギーが本格化。yuyuと違って痒いようでボリボリ搔いてるので「とびひ」に注意。
・yuyuのマネばっかりしている。
・気に入らないと床にひっくり返って泣く。(今のところ家の中限定)
・歌を歌うことが増えた。YAMAHAのおかげかな??
・歯磨きも大好き。
・水も大好き。家庭菜園の水やり当番はayuの仕事。
・滲出性中耳炎はいまだ治らず。もうしばらくは耳鼻科通い。


☆素敵なプレゼントがきました~☆

生まれて初めてカウプレに当選しちゃいまいした~!!

いつも仲良くさせてもらってるmayo*ちゃん。
3万HIT記念のカウプレに応募したら見事あたりました~

届いたのがこちら。
010_convert_20090619230319.jpg
ヨークギャザーワンピース(90センチ)とおまけのピンクッション。



013_convert_20090619230425.jpg
014_convert_20090619230453.jpg

このパターン欲しかったんだけど買えなかったんです!!
ピンクのダブルガーゼがとっても柔らか♪バイアスはぜいたくにもリバティ。


015_convert_20090619230532.jpg
ポケットも丁寧で溜息が出ます。。。


着用も載せちゃいます!!
023_convert_20090619230830.jpg020_convert_20090619230903.jpg
顔を蚊に刺されて腫れあがってますが><
とってもかわいいです。やんちゃなayuもお淑やかに見えます^皿^

おまけのピンクッションもとっても素敵なんです。
018_convert_20090619230605.jpg019_convert_20090619230728.jpg
手につけて使えるタイプで使うのがもったいないのでしばらくは見て楽しみます♪


mayo*ちゃん、今回はとっても素敵な作品をありがとうございました!
丁寧な縫い目にため息出まくりです*^ ^*
これからもよろしくお願いします!!!




この日はもう一つ荷物が届きました。
029_convert_20090619231136.jpg
母から借りたミシンの取説。時代を感じる表紙。
古すぎてコピーだったし中身もシンプルすぎてわかりにくい。。。
こんなんでちゃんと使えるかわからないけど頑張ります!!

父の日作品&父親参観日

金曜日に持って帰ってきたなぞな作品
027_convert_20090619230934.jpg
コレ。
カレーライス?なんだとか・・・全然そうはみえないけど。。。→もう一回聞き直したらチャーハンだと教えてくれました。何作ってきたか教えてくれればいいのにそういうとこは親切じゃないな~


土曜日は旦那が楽しみにしてた父親参観日。
お土産にもらってきたのはこの作品。

太鼓みたいだけど転がして遊ぶ?らしいです。
裏面には「おとうさんいつもありがとう」って書いてあります(先生が)
父の日の似顔絵と違って髪の毛あるし、目もウィンクしててなかなか頑張った感があります

で、旦那と作ってきたのはコレです。
003_convert_20090621122305.jpg
ちょうど真ん中の黄色いのがそうです。
七夕の飾り。各自で包装紙をもっていったのでカラフルな飾りになってます。
7月にある七夕祭りで使うようです。
楽しみだな~^^

???

今日、持って帰ってきた作品です。



なんだか検討もつかない・・・
アジサイかと思ったけど右側にあるのはスプーンっぽい。
この紙、ハトロン紙並みにペラペラだし。


何か聞く前に寝てしまったので答えはまたあした・・・



あしたは待ちに待った父親参観日。
yuyuより旦那のほうがワクワクしてるみたい(笑)

ギャザーキャミソール

夏といえば・・・ギャザーキャミソール♪
ってことで今年も作ってみました~^^

ayu用。ayuに作ったのは初めて!
90センチで作りました。チュニック丈くらいでなかなかかわいい*^^*
yuyuのは去年作ったのがまだ着れたので後回し~

あ、yuyuのも去年は90センチで作ったんだった~
ayuとyuyuと今年は兼用できるかな~
一応100センチのパターンも購入済みなのでサイズUPしようかな~

ayu発育がいいのか80センチの服は横は大丈夫だけど丈がどれも寸足らず・・・

でもなかなか縫いモチが上がらなくって裁断ばっかりやってマス。


この前からyuyuのTシャツを作らなきゃ~って思っててモチが上がらず結局イオンの350円Tシャツ買っちゃっいました。。。

咳、おちつきつつあるもののまだ出ます。蚊取り線香を焚くとひどくなるので夕方からが正直キツイ><
ただyuyuもayuも蚊のアレルギーだから私が我慢するしかない。。。この時期『とびひ』になると怖いしね~。
これ、ノーマットタイプでも咳でます。。。
昔、小児ぜんそくを患ってた時も花火の煙で発作おこしてたから煙はNGなのかな~
治りつつあるけどまだまだ油断大敵です。。。



*****************
パターン:hibi+ ギャザーキャミソール 90センチ

斜めがけショルダーバッグ

ちょっと前に作ったものです。


斜めがけショルダーバッグ。
まだまだ抱っこの次女。
なので両手が自由になる斜めがけバッグは大活躍です。
これ、コンパクトなのに荷物がかなり入っていいです!
おむつや万が一の時に着替えを入れてもまだまだ入ります!!
今まではギャザーバッグを愛用してたんですがこっちのほうが中身も入るし持ち手の部分が幅広なので疲れなくていいです^^
内側にも外側にもポケットがついてて携帯やデジカメ、キーケースなど分けて入れれるので荷物がゴチャゴチャしなくていいです。
ファスナー付きなので中が見られない&防犯上もいいです

私は荷物が多い方なのでLサイズで作りましたがママバッグにはいいサイズです♪
Sサイズは通園バッグによさそうなので作ろうかと思ってます。
前に作った通園バッグはお弁当が入らない大きさなので・・・(お弁当の日はランドセルで行ってます)

ついで(?)にMサイズも作って全サイズ比較しようかな~☆



***********
パターン:Mammy Jewel Box 斜めがけショルダーバッグ Lサイズ

ミニスカート

ミニスカートを作りました。プリーツタイプ。



前回の2段フリルスカートを作ったときにお世話になったサイトのパターンを使いました。
一着60センチでできてしまうパターンなのでこの生地2メートルあったんですが・・・
この2着以外に



003_convert_20090531155722.jpg
ハーフパンツとミニスカートが作れちゃいました~☆

このハーフパンツとミニスカートはいつも服を作って押しつけてる友達の子どもちゃんに。

2メートルで何とか4着とれました~~^^
ただハーフパンツの柄あわせは全然できてまんが・・・><

無料なのにかわいくできて大満足です^^
着せてもかわいかったのでまた生地変えて作れたらいいな~♪


++++++++++++
さて、最近かなり暑い日々が続いてますが暑さが苦手なyuyuはもう夏バテ気味。
食欲も落ちて汗も半端ないくらい(+ +)
昨日は昼ごはんも晩ごはんも食べてる最中に嘔吐。吐いてもケロってしてるのでたいした病気じゃないとは思ってましたが・・・今日幼稚園でも給食中に嘔吐したようなので念のため病院へ。
先生もたいしたことないと思うけど吐いてるうちに体力なくなって風邪ひいたりすることはあるっていわれました><
せっかく中耳炎が治りかけてるのに~~風邪は困る!
一応薬ももらったので薬としばらくは消化のいいものを食べさせます。
もともと吐きやすい子で月に一度は吐いてるのでこっちもなれたものです。
ayuは吐いたことほとんどないんですけどね~姉妹で体質も違うんですね~

幼稚園でも嘔吐するかな~って思ったので担任の先生にお手紙書いておいてよかった~



******************
パターン:ささっとソーイング ミニスカート 90センチ 100センチ 130センチ
      RR基礎本 ハーフパンツ 100センチ

家庭菜園⑥きゅうり収穫♪

1週間くらいでメキメキ成長したキュウリちゃん。
一雨で5センチも伸びるのでビックリです☆



もう収穫してもよいサイズだったので昨日収穫しました。
近所のママ友もよんで3本しかないきゅうりをみんなで収穫♪

005-1_convert_20090613005719.jpg
こんな感じ(わかりにくいな^^;)で喜んでました~

食べるかな~どうかな~って思ったけど夕飯の時に「どうやって食べる?」って聞いたら「そのままサラダで食べる~」って。
なのでトマトときゅうりのサラダ。(切っただけ)
塩バージョンとマヨネーズバージョンで見事食べてくれました~~~♪♪♪

きゅうりは食べない率が高かったのでうれしかった~~~



つぎの収穫予定はナスです
もうちょっと成長したら食べれそうです^^
002_convert_20090612112739.jpg
今はまだ5センチくらいかな~?


トマトは一番先に実がなったけどまだまだ日光が足りないのか全然色づんできません><

きゅうりもまだ実がなってるので収穫が楽しみです☆

2段フリルスカート




ちょっと前に作りました。うちの娘たちといつも遊んでるお友達の子どもと3人お揃いです☆

最近、このお友達の子によく服を作ってるんですがとってもスレンダーな子なので何でもよく似合う*^ ^*
今小学校2年生なので130センチで作ってます。
よく作ってるのでこのサイズにもなれてきました~

フリフリは小さい子が着てもちょっとお姉ちゃんな子が着てもよく似合っていいですね~

しかもこのパターンは、無料なんです!
ここのサイトはいろいろかわいい服が無料で作れるのでオススメです♪

****************
パターン:ささっとソーイング ずるいくらい可愛い子供スカート 90センチ・100センチ・130センチ

照る照る坊主&時の記念日作品

今日は『時の記念日』だそうです。
幼稚園で魚型の時計を作ってきました^^

魚型の紙に絵の具でラインと目を描いたそうです。
009_convert_20090610223524.jpg
おなか側が開いて中には時計が・・・
010_convert_20090610223548.jpg
これで時計の練習ができそうです♪

最近、時計に興味がでてきたみたいでよく「今何時?」って聞いてきます。
ドンドン成長してるんだな~っ実感してます。

この頃は幼稚園での出来事もチラホラ話してくれるようになりました。
仲のいいお友達も何人かできたみたいで「○○ちゃん」と遊んだ~なんていうことも!
今まで3人くらいお友達の名前がでてきました。幸い、どの子か分かる子だったのでよかった~
二人は曾祖母が仕事をしていた時のお客さんの子。もう1人は最近引っ越してきた子。(←親子参観で会いました)
最初の頃心配してましたがお友達ができて遊んでる話もしてくれるようになったのでホっとしました~


+++++++++++++
照る照る坊主を作りました。

小さいアンパンマン風な顔の方は私が。
大きい方はyuyuとayuの共同作品です。顔はyuyuが描いて見えないけど裾のほうにはayuとyuyuが模様を描いてくれてます。

なぜつくったか?・・・


それは明日、園外保育だからです!
月に一度はある園外保育。近所の公園まで行ってそこでお弁当を食べるそうです。
敷物・お弁当・水筒を持っていくみたいで雨天でも持っていくようです。
雨天の場合は教室や講堂で敷物をひいてそこで食べると聞きました。
4月は熱でお休みしてたし5月は親子遠足だったので今回が初参加。なのに土砂降り><
この様子じゃ明日は中止かな~

ギャザースモック*半袖ワンピースバージョン

ayuのと一緒にyuyuのギャザースモックも作ってました。


yuyuのはワンピース丈で。
幼稚園から帰ってきてからササっとお着替えできるのでこういうのがいいかも~

毎日汗だくで帰ってくるyuyu。
遊ぶ約束や用事がない限りお風呂へ直行ですお風呂
アセモや虫刺されにもシャワーが一番です☆

着替えは楽なほうがいいので最近はワンピースを部屋着にしてます。
トイレにも行きやすいですし^^
ギャザースモックだと1人で着れるのもいいです^^


*************
パターン:hibi+ ギャザースモック*半袖ワンピースバージョン 100センチ

父の日似顔絵とミシン

yuyuが父の日の似顔絵を幼稚園で描きました~
それが今近所のスーパーに貼ってあるので見てきました~

20090609_1075_convert_20090610111117.jpg
なかなか上手く描けてる?
髪の毛が全然ないですが(汗)今のところ旦那は禿げてません。将来の姿!?

毎年、このスーパーに似顔絵を貼り出してるので楽しみにしてました♪
魚屋のところにありました~

来年も楽しみです☆


++++++++++++++++
私の使ってるミシンはジャガーのコンパクトミシン。買って1年くらいしたときに故障して保障期間だったので新品に換えてもらいました。それから約一年。また調子悪いです><
前にテフロン押さえを使ったときにミシン内部に糸が絡まって以来異音や糸が切れたりしてイライラすることもあります。多分、かなり酷使してるほうだと思うのでコンパクトミシンじゃ壊れるのかな~?

で、新しいミシンが欲しいな~なんて思ってたんですがこの不景気。そんな余裕ないので実家から借りてきました~
20090610_1074_convert_20090610110548.jpg
古いミシンですが職業用です☆ジャガーのベルベットちゃん
直線縫いしかできないけどロックあるから問題ないし!
何より馬力が違います!
私のコンパクトミシンじゃ雑巾縫うのにも針が折れてたので。。。

今はボタンホールの練習中。
あと、水平釜じゃないのでボビンの取り付けも課題。

取説もないのでジャガーに問い合わせたところ有料でした。
ま、仕方ないかな~

これで今まで敬遠してたデニム生地も縫えるわ~^^

ギャザースモック*半袖バージョン

東海地方も今日から梅雨入り・・・蒸し暑い時期がやってきます><

久しぶりにhibi+さんのギャザースモックが作りたくなって作りました。

ayu用。すぐ暑くなると思って半袖バージョンで。
この半袖、かなり短い。中に半袖肌着着せてると丸見えだわ。。。
でも形はかわいいので気にいりました^^
夏に量産しようっと♪


yuyuのTシャツ、全然進んでません><
他に作りたいものがあって・・・もうすぐ完成なのでそれが終わってからかな~

裁断したまま放置してあるのもいくつかあるし・・・
最近眠くてなかなか進みません★
サイズアウトする前に作らなきゃ~~~



****************
パターン:hibi+ ギャザースモック*半袖バージョン 90センチ

家庭菜園⑤

我家の野菜ちゃん、ナス以外はすーっごく順調です^^

かなり大きくなってきました。
キュウリ。昨日の雨で実がかなり大きくなりました。実もかなりたくさんなってます☆
001_convert_20090605181921.jpg

トマト。実が7~8個くらいついてます。かなり大きくなってるのでもうすぐ赤く色づかないかしら??
005_convert_20090605094753.jpg

問題のナス。それなりにおおきくはなってます。
実もできてきてます。小指の先くらいの大きさですが・・・
003_convert_20090605094720.jpg
アブラムシが相変わらず大量発生してます><
木酢液も効果ナシ。弱い農薬も効果ナシ。食べ物なのでこれ以上強い薬はイヤなので刷毛で定期的に落としてます。
実の養分を吸い取ってるので花や実に集中的にくっついてます。葉の裏もびっしり><

そんなナスに救世主!てんとう虫がやってきてくれました~



が、弱ってるのかアブラムシを食べる気配がない。
翌日にはいなくなってました。


まだしばらくはアブラムシとの戦いが続きそうです><
虫除け?にマリーゴールドがいいそうなので買っておいてあります(マリーゴールドに虫が寄っていく→ナスから虫がいなくなるってことらしいです)。効果はどうかな~?


最後にママ友から頂いたハーブちゃん
002_convert_20090605094658.jpg
イタリアンパセリ?とバジルかな。
これ、最初はタネだったんです!
缶で育てるハーブbyすかいらーく。景品です。ママ友の家は日当たりが悪いからってことで貰ったハーブ缶。どうなるかな~って思ったけどグングン成長中~さすがハーブ。
ばぁちゃんに聞いたらもうすぐ花も咲くんじゃないかな~って^^
楽しみだ~
我家ではハーブを食べる習慣がないのでこのまま放置してるけど虫除けにもなるんじゃないかな~って思って育ててます^^
でもせっかくなのでそのうちピザにのせて食べてみようかなっと思ってマス♪
namiちゃん、また貰いにきてね~^^

虫歯予防day作品

6/4は虫歯予防DAY。
幼稚園では歯科検診がありこんなの作ってきました

ハブラシセットです^^
ハブラシは左のケースに収納できる優れもの。
ハブラシのブラシのところはハサミで切って表現されてました。
この前までハサミ使えなかったのにすごい成長です☆

12月生まれのyuyu、他の子よりできないことは多いけどがんばってるようです!


今月の保育参観は父親参観日です。
20日の土曜日に開催されます。土曜日なのでパパも参加できるので私はayuとのんびりしようかな~って思ってマス。
どうやら七夕の飾りを作ってくるようです。あと、父の日のプレゼントも貰ってくるようです。
どんなのができるか楽しみ♪

チョークバッグ×2

最近この時間にayuがお昼寝するのでちょっと困ってます><
二人しかいないのに別々でお昼ご飯食べるのもな~って思って起きるのを待ってます
あ~おなかすいた~~~!!


Tシャツはまだ裁断すらできてません。Tシャツの型紙を探してたら小物の型紙が出てきてちょっと作りたくなったので作ってみました。

チョークバッグです。
幼稚園の送り迎えや近所の公園行くときに使えるアイテムです^^

黒が旦那用。旦那には以前作ったんですが久しぶりにみたら破れてました。報告なかったので知らなかった>< 会社にも休みの日のお出かけにも使ってくれてたのでもう限界だったようです。
右が私用。
けっこう大きめサイズなので携帯・ハンカチ・ティッシュ・小さい虫除けスプレー・家の鍵と入ります。
さすがに財布は入らないので小銭入れでも作ろうかな~
暑い時期になってきたから公園行った時に冷たいもの欲しくなりそうだし。。。

中はこんな感じ
001_convert_20090531155513.jpg
紐で絞るようになってます。
コードストッパー、いい色が売ってなくてピンク。見えないからいいかな☆

今まではショルダーを使ってたので公園で遊ぶ時も邪魔だったけどこれなら滑り台もかけっこもできるわ~♪

お気に入りの一品ができました~*^^*



*****************
パターン:songbell チョークバッグ 

2段ギャザースカート

この前お友達に作ったスカート。作ってるのを見てたyuyuは自分の物だと勘違いしてしまってこれはあげるのだよ~っていったらご立腹。
なのでうちのガールズたちにも作ることにしました!


            20090524_251_convert_20090529005453.jpg

黒の花柄がayuの。茶色ギンガムがyuyuのです。
ミニスカートじゃなく膝上丈くらいのお上品な感じのスカートです^^

最近、スカートばっかり作ってます^^
yuyuは喜んでますが・・・本当はTシャツや半端丈パンツが必要なのに現実逃避中><
Tシャツは追い込まれてるので早々に着手しなきゃ☆



++++++++++++++
このところ、yuyuの寝る時間がかなり早くなってきました。
うちのマンションのお風呂はかなり狭くて使いづらいので毎晩私の実家(徒歩1分)のお風呂を借りてるんですが最近じゃ髪の毛を乾かしてる間に寝てしまう毎日です。
いままではお風呂→家に帰る→牛乳を飲む→歯磨き・トイレ→就寝 
だったのが歯磨き→お風呂→就寝→家に帰る となってます^^;
そのかわりお昼寝はしない日が多くなりました。お昼寝を2時間くらいしても10時には寝てしまうので相当疲れてるようです。
早く寝てるのに毎朝起きるのに苦労してます。(30分はかかるかな~)
蚊に刺されたところが痛いし頭の中・首・背中にかけてアセモができてて痒いようで眠りが深くないみたいです。
これからが夏本番なのに。。。夏越せるかしら?



**************
パターン:ソーイングpochee7 2段ギャザースカート 90センチ・100センチ

幼稚園グッズ追加。

もう6月ということで幼稚園もやっと衣替えです!
5月中旬から暑い日々が続いてて幼稚園から汗だくで帰ってきてました~
やっと半そで! 涼しくはなるけど虫刺されが心配。
今年は虫刺されも去年ほどはれてないな~なんて安心してたら・・・やっぱりはれましたorz
蚊もシーズン初めは弱めだっただけみたい。

皮膚科にお世話になる時期がやってきました。
虫除けと日焼け止め、どっちを塗ろうか悩んで皮膚科に相談したら
①虫除け②日焼け止めの順番で塗ればいいそうです。
日焼け止めは「紫外線吸収剤が入っていないもの」がいいようです。


前置きが長くなりました^^;
冬はスモックのみが制服なんですが夏はセーラーの制服があります。
なのでスカート通園になるのです。
スパッツを中にはかせようかとも思ったんですが夏ふスパッツは暑いな~と思ってオーバーパンツを作りました。


ちょっと前にも2枚作ってあったので今回3枚追加。
これで1週間持ちます!!


幼稚園グッズも追加で作りました。
20090523_250_convert_20090529005420.jpg
お弁当袋とコップ袋。
お弁当袋はついで。
コップ袋がメインです。
毎日コップを持ってってますがコップ袋を洗うタイミングがつかめなくて。。。
一週間同じものでいいのかな~?2日おきに替えようかな~って。
お茶を飲んでくるだけなのでそんなに汚くはなさそうだけどランドセルにぶら下げていってるし。
夏だけでも2日おきに替えた方がいいのでは?って思ってマス。





****************
パターン:pipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomo オーバーパンツ
      お弁当袋・コップ袋はお友達に貰ったパターン