FC2ブログ

茅の輪神事&赤丸神事

昨日は近所の神社で茅の輪くぐりと赤丸神事があったので参加してきました!
本当は旦那と行く予定だったんだけどあいにく残業。
なので私の両親と行きました^^

ここぞとばかりに浴衣着せました^皿^


平日の午後5時からのイベント。それでもかなりの人がいました。
去年も参加したんですがなかなか趣があっていいです!
茅の輪くぐりってこういうのです→
せっかく写真撮ろうと思ったら二人とも抱っこ><
あんまり撮れなかった~~

そして赤丸神事。
011_convert_20090731145535.jpg
013_convert_20090731145602.jpg
おでこに赤丸を押してもらいます^^ そして鈴でお祓いをしてもらって終了。
これ、ネットで調べたら名古屋だけの行事みたいです・・・知らなかった~
小児虫よけ、夏の暑さに負けて病気にならないように祈りを込めた行事とのことです。

夏に弱いyuyu、ご利益あるといいな~☆
スポンサーサイト

布購入記録

本日2つ目の記事です!

今日は久し振りに大塚屋へ。
最近ミシンのモチベーションが下がりつつあったのでそれを打破するために布を買ってきました(笑)
今日は水曜恒例ハギレ市の日。ハギレを探しに行ってきました^^

戦利品はコレ↓
011_convert_20090729153702.jpg
左から
黒デニム    110センチ×95センチ  480円
先染ストライプ 110センチ×75センチ  70円
ナイトメア柄   100センチ×75センチ  450円
ローン(花柄)  110センチ×50センチ  100円
ガーゼ(花柄)  110センチ×35センチ  30円
ドット        110センチ×40センチ  80円
接結ボーダー  135センチ×120センチ 180円


あとタンクをつくりたくてニットを少々(これはハギレじゃなくて普通に買いました)
012_convert_20090729153730.jpg
安かったのでどっちも1メートルずつ購入。


あとはリバティも買っちゃいました。
これもハギレ。
013_convert_20090729153810.jpg
リバティ 110センチ×100センチ 1800円
バレンティノ 120センチ×20センチ  20円

バレンティノは破格だったので購入。
部分使いにしたいと思います。
リバティは来月誕生日のayuに。
もったいなくてハサミ入れられるかな~(笑)



思う存分買ったのであとは作るだけ!!
がんばらないと!!

☆うれしいお届けものです☆

くじ運のない私、でもまたカウプレに当たってしまいました^^ワ~イ♪

agehaさん のプレゼント企画に参加させてもらいまいした。
実は初コメだったんです!
なのに当たってしまってうれしいやら申し訳ないやら・・・


001_convert_20090728152912.jpg
素敵なラッピング*^^*

気になる中身は・・・
003_convert_20090728152945.jpg
シャーリングワンピースです!
去年から作りたかったんですが未だに手つかず・・・ゴムが難しそうなので手が出せずにいたんです。
サイズは100。
早速yuyuに着せてみたらちょうどよかったです♪

004_convert_20090728153024.jpg
ちょっとボンレス気味ですが締め付け感はなかったです。
ジャンジャン着せたいところですが着せるのがもったいない><
大事に使わせてもらいます!!

agehaさん、ありがとうございました!
これからよろしくお願いしますm(_ _)m



++++++++++++++++
実はこの日はもう一つ届いたんです。
6月にでんきの科学館へ遊びに行ったんですがそのときに『記念日植樹券2009』っていう企画をやってたので試しにyuyuの名前で応募したらなんと当たってしまいました~!!
008_convert_20090728153201.jpg
中に入ってた手紙によると31000名の中から7000名が当たったみたいです。かなりの確率だったんですね~
パンフレットも入ってて5つのコースから選べるようになってました
009_convert_20090728153226.jpg
自宅で植える。白川村など国内で植える。モンゴルなど海外で植える。などのコースがあってモンゴルなどはもちろん行くことはできないのでNPO団体が植えにいくそうです。
白川村など国内は応募のなかからさらに抽選で植えに行けるようになってました。
これはおもしろそうだな~って思ったけど長距離バスは私が耐えられないので(すごい車酔いするんdねす><)あきらめました。
いろいろ悩みましたが『自宅で植える』コースにしました。
レモン・シャクナゲ・コナラ・クヌギ・キンカンの中から選べたので『レモン』を選びました。
マンションでも育てられそうかな~って思って。
届くには早くて11月。遅くて来年7月。きっと忘れたころですね~^^

なんでも応募してみるものだな~って思った一日でした。
サマージャンボも買ってみようかな^皿^

昆虫フェア09

今年も参加してきました^^



ムーシアムっていう市の施設で毎年やってる昆虫フェア。
yuyuが生まれてから毎年参加してます。今年で3回目。
今年もモリゾー見て泣きました><
いったいいつまで泣くのでしょうか??
ayuも期待を裏切らずおお泣き。あ~ぁ・・・



でもでも!キッコロは平気みたい☆
二人とも握手できました^^
005_convert_20090728153344.jpg

このイベントは近いのもあって毎年楽しみにしてます。(虫は苦手だけど・・・)
先着でスズムシがもらえたりクイズもあります。
ほかにもいろいろ盛りだくさん用意してくれてます。
でもほとんどがまだ参加するには難しくプラ板だけを作ってきました。(塗り絵です)
012_convert_20090728153542.jpg011_convert_20090728153611.jpg


二人とも真剣。今年はハチの塗り絵に挑戦!
できたプラ板をレンジで温めて完成。
004_convert_20090729153305.jpg
左のは近所の小学生がくれました^^


それからふれあい広場へ・・・
029_convert_20090728153645.jpg
わんちゃんが5匹くらいいて触らせてもらいました。



来年こそ泣かずにモリゾーと一緒に写真撮りたいな~

ふりふり浴衣&地蔵盆

こんなふりふりな浴衣が作ってみたかったんです^^


お友達にパターンを教えてもらって早速購入。到着を待ってつくりました。こんなに早く作ったのは初めてかも・・・熟成期間ゼロです(笑)

この浴衣、お洋服感覚で作るタイプでパーツも少なく短時間で完成できちゃいます。
問題は周囲にグルっとつけるフリル。これさえできちゃえばあっという間です。
セパレートタイプなので下はスカート。スカートの裾にもフリルがあります。


もちろん、ケンカしないように2着作ってあります。
002_convert_20090723163558.jpg
ちょっとわかりにくい画像でスイマセン・・・
柄はyuyuが決めました。
大塚屋で夏物セールをしてた時に1メートル300円で売ってた和柄リップル☆
なかなかかわいい柄をチョイスしたな~っと関心しちゃいました。
着た感じは全体的に大きめ。来年にはジャストサイズになるのかな~


昨日24日は幼稚園の地蔵盆だったので早速着て参加してきました。
地蔵盆は本堂で園児たちだけで行ったので詳細はわかりませんが年少さんは本堂の中で座ってるだけだったみたい・・・

そのあと、『盆踊り』もあって元気に参加してました。
「カメハメハ大王」「バナナの親子」とあとタイトルのわからない曲が2曲の計4曲を踊ってました。
七夕祭りより上手に踊ってました^^
「カメハメハ大王」とか確か入園当初くらいから家でもよく歌ってたから相当長い間練習してたようです。
帰りにお下がりをもらって帰宅。

023_convert_20090725163411.jpg
小さい子にはこれ。ぼんぼり??をもらいました。

048_convert_20090725163549.jpg
園児にはプリッツとうちわ。うちわも自分で作ったものでした。
これです
053_convert_20090725170340.jpg



2人並ぶととってもかわいかった~~~^^
033_convert_20090725163051.jpg

小さい子にはセパレートタイプの浴衣が便利!
多少暴れてもはだけないしトイレも困りません。



++++++++++++++
yuyuの体にブツブツができてます><
水曜日に気づいたんですがアセモかな~って思ったんですが手の甲や膝にまでできててこれは変だな~って思って皮膚科へ。
診断の結果は『皮膚の風邪みたいなもの』。よくわからないんですが悪いものじゃないようです。
人にうつらないしキレイに治るって言われて一安心。
今は飲み薬&塗り薬で様子みてますが昨日をピークに湿疹の場所が減ってきてます。
このまま治りそうです。
本人も見える部分は気にしてるものの痛みやかゆみはないようなので機嫌も悪くないのでよかったです。
それにしても変な病気じゃなくってよかった~



***************
パターン:amie poche ふりふり浴衣 Sサイズ・Mサイズ

お絵かき収納

お絵かき道具一式がいつもサンバラなのが気になって気になって・・・
クーピーもクレパスもいつも行方不明・・・
なので壁掛け風の収納を作りました。


001_convert_20090721183253.jpg
ウォールポケットを参考に・・・
ポケットの部分にクーピーもクレヨンも入れれるようになってます。

002_convert_20090721183321.jpg
真ん中の大きなところにお絵描き帳とか塗り絵とか入れてます。
上の方のポケットにはこれまた行方不明になりがちなシールさんたちをまとめてIN!!

これで多少はよくなるかしら?

うちはおもちゃをあんまり買わないんだけどもらいものはかなりあります。
つい最近もぽぽちゃんが洗濯機やら救急車やらベッドやらをひきつれて我が家にきてくれました。

yuyuが生まれたときには旦那が職場で上司から使わなくなったベビーグッズを一式もらってくれたんです。
おかげでベビーベッドもベビーカーもチャイルドシートもメリーもおもちゃもほとんど買わずに済みました^^
あと服も!!
うちで買ったのはおむつとベビー布団くらいかも。。。

今でもちょこちょこもらえるので大変助かってます♪

我が家で使わなくなったベビーカー、ベビーベッドは出産を控えてたお友達のとこにお嫁に行きました。
なかなかECOな活動ですよね☆


おもちゃだけは子供たちが手放さないのでどんどん増加中。
壊れたものとか使わなそうなものは捨てたりしてるんだけどそれでもなぜか増えてってます。
布と同様増加率が高いです><

斜め掛けショルダーバッグ

祖父が亡くなってもう1週間。
入院してたのと一緒に住んでなかったのでなんだか実感がないです。
昼間、一人になってしまう祖母の面倒を見に毎日実家に通ってます(といっても徒歩1分)
一緒にお昼ごはん食べたり・・・おやつ食べたり・・・あとは銀行とか区役所の手続きをしに行ったり・・・
祖母が痴呆にならないようになるべく一緒にいてあげないとな~と思ってます。


さて、ぼちぼちと自分の時間もできるようになってきたのでそろそろミシンとかブログとか再開したいと思います☆


これは7月入ってすぐくらいに作ったもの。
斜め掛けショルダーバッグSサイズ

前回はLサイズで作ったのですがかなり使いやすいので子どもたちにも作ってあげました^^
yuyuは幼稚園に持って行ってます。
yuyuには入園前に作ったのがあるのですが出席ノートのほうがちょっとだけ大きいので無理やり入れてたのが気になってたんです。
これでその心配がなくなりました。
しかもこれだとお弁当も入ります!!前に作ったのはマチが狭かったのでお弁当が入らなかったのでお弁当の日はランドセルで行ってました。ランドセルよりもショルダーのほうを気に入ってくれてるのでこれで完璧です☆
ayuはお揃いで作ったので喜んで毎日送り迎えするときに使ってくれてます^皿^

ちょっと男の子っぽい生地で作ったからどうかな~って思いましたがかなり気に入ってくれてるので作った甲斐がありました。

あとMサイズを作れば全サイズ制覇!
そのうち作ろうと思います(笑)


**********************
パターン:Mammy Jewel Box 斜めがけショルダーバッグ Sサイズ

悲しみ・・・

13日の月曜日に祖父が亡くなりました。
癌でした。75歳。まだまだ平均寿命より若かったです。

次女が生まれたと同時に癌が見つかり手術しましたが全摘できず。それでも一時はすごく調子がよく本人も治った気でいました。抗がん剤の副作用も少なく趣味の料理をしたり食材を買いにバイクで出かけたり・・・など本当元気だったんですが今年に入ったくらいに再発。入退院を繰り返してました。
3月あたりから苦しむようになって「死にたい・・・早く楽になりたい・・・」と弱音を吐くようになり6月に入ってからみるみるやせ衰えてしまって「ありがとう・・・ありがとう・・・」と繰り返し言うように・・・
「ありがとう」って言い出すと長くないって言われてるらしいので覚悟してましたが本当あっけなかったです。
11日土曜日に2時間程度ですが家に帰ってこれたのでよかったかな~といまでは思ってます。
大好きな祖母に看取られながらだったので本人も安心したと思います。

yuyuもayuも小さいので曾祖父のことを大きくなったら覚えてないかもしれません。
それでもyuyuは「おじいちゃんどこいったの~?お空飛んでったの~?病気で死んじゃったの?病気が治ったら帰ってこれるの?」と聞いてきます。
悲しみはたえませんが残された家族を大事に過ごしていきたいと思います。



いろいろとバタバタするので来週くらいまでブログはお休みします。。。

クロップドパンツとセミワイドパンツ

パタレ本より。



クロップドパンツを作りました。yuyu用に。パタレさんはちょっと大きめ?なので100センチで作りましたがピッタリ!すぎ。。。
この夏しかはけないかも。。。ayuにはちょっと大きいし~
110でつくればよかったかな~

yuyuは太ももがかなり太くて最近じゃ100センチはパツンパツン><
ガーリッシュパンツとかキッズワイドパンツのようなデザインなら大丈夫なんだけど
RR基礎BOOKのハーフパンツは履けませんでした><
パタレさんの2ウェイデイリーパンツの100センチもちょっと危うい><
こういうところばっかり私ににて困るわ~orz・・・

形は気に入ったので110センチでトレースし直して作ろうかな~^^
あとayuの分も!!


同じ生地で私のボトムも作りました。(私が着るには派手だけどたまにはいいかな~って思って^^)
002_convert_20090701132920.jpg
milimiliさんのセミワイドパンツ。
このパターンはウエストがゴム使用なので作るのも着るのも楽チン♪
暑い時期なので半端丈で作りました。
かなり楽なので量産したいな~^^


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03)
片貝 夕起

商品詳細を見る


++++++++++++++++
今週で幼稚園は夏休み。今週は短縮保育。あっという間に帰ってきちゃう><
毎日お昼何食べよ~。。。最近はayuと二人なのでかなり手抜きしてたからな~
でも夏休み、なるべく幼稚園の夏期保育に行かせようと思ってます。
家にいてもつまらないだろうし幼稚園行けばプール入れるしね^^
でも幼稚園までの送り迎えがちょっと大変かも。。。
早寝早起きを怠らないためにもがんばろ~っと!!




************
パターン:『まいにち着る女の子服』 クロップドパンツ 100センチ
     :milimili ハーフ&ロングセミワイドパンツ

買っちゃった~

久し振りに大きな買い物をしました!!




それは・・・・




自転車アイコン名を入力してください


3人乗り出来る例のヤツです。
いままでは私が高校生時代に買った年代物を使ってたんです。
まだまだ全然乗れますが乗りにくかったのと法律で決められちゃったなら仕方ないかな~って思って清水の舞台から飛び降りる覚悟(笑)で買いました!
幼稚園行き始めたばっかりだし買うなら今かなって思って。




買ったのがコレです↓ 


自転車の軸(真ん中)がかなり低位置なのでまたぐのに楽ちん。
前タイヤが後ろタイヤに比べて小さいので子どもを乗せてもふらつかない。
ってのが売りのようです。

実際乗りやすいんだけど車体が重い><
慣れるまでふらふらしそう(苦笑)


10年以上振りに自転車買ったから何もかもが目新しい!!
まず、ライトがオートになってる。暗いと勝手につくようになってるみたいです。
ハンドルのところを回すとベルがなったり・・・

うらしま太郎さんになった気分でした~><


困ったのは買い物したときにのせるところがないとこかしら?
どうしようかな~・・・2人連れての買い物の時は子どもたちに荷物持ってもらう??
なるべく二人連れて買い物行かないとか・・・?
この点だけは不便になるな~


でもこの自転車、私のロックミシンより高いので大事に乗らなくっちゃね☆
ボーナスさん、さようなら~~~(涙)

ジレ

具合の方はだいぶよくなりました~^^


具合の悪くなる前に作ったものです。

ジレです。

ブログで作り方を紹介してた方がいたので作りたかったんですがやっとできました☆
一枚は私用。もう一枚はお友達用。
薄手の天竺で色も派手だったので使い道に悩んでましたがこういう形にするといいアクセントになっていいです!

もう一人お友達にも頼まれたので作りました。
002_convert_20090708123519.jpg

今度は普通のニット。(詳細不明)
天竺と比べると重いけどこれはこれでいい感じ♪

簡単だけど端が切りっぱなしになるのでまっすぐカットするのがちょっと大変でした~><

ちょっとアレンジして子供用に作ってもいいかな~って思ってます(いつか・・・)

七夕まつり

7/7は七夕。
幼稚園での発表会に参加してきました。



音楽発表会でした。
年少さんは『すず』でした。年中さんは『メロディオン』・年長さんは『鼓笛隊』でした。
yuyuのクラスは「ことりのうた」(ことりはとっても歌が好き~♪ってやつです)

013_convert_20090708124435.jpg 右から3番目がyuyu。

本人、かなり照れてしまってほとんどできず・・・
まぁ年少さんはこんなものかしら?
それでも初めての発表会、感動しました~^^

003_convert_20090708123405.jpg
そして、先月の父親参観日で作った笹飾りをもらって帰りました。

来年もまた楽しみです♪


++++++++++++++++++
yuyuの熱は土曜日で下がったものの月曜日にはayuにうつりました~><
月曜日は解熱剤を3回飲みましたが熱下がらずうなってました。
火曜日には微熱程度に下がったものの夜になるとまた38.5℃。
そして私にもうつりました。。。
月曜の夜から38度以上の発熱。
火曜日は39度をずっとキープしてて腰やら足やら体中が痛かったです><
今日になってかなり楽になったものの食欲ナシ。
明日くらいには治るかしら??

最近、子供の病気をもらいやすくなってしまいました。
前まで看病しててもうつることはほとんどなかったのに・・・
年とったのかしら??

おむつケーキと週末いろいろ・・・

いつも一緒に遊んでるお友達が第2子を出産したのでそのお祝いにnamiちゃんと一緒におむつケーキをつくりました^^






どうでしょう?
結構いけてませんか??
今回使ったのはSサイズのおむつ1パック。
造花は100均。
下の段に巻きつけてあるのは身長計。

これです↓
007_convert_20090701132850.jpg
これも一度作りたかったもの。
私用、namiちゃん用、お友達用と3枚製作。
160センチまで計れるのでかなり長く使えるかな?


4月に出産したのに私の病気などなどで渡せたのが金曜日。
もうベビーちゃんも2か月になってました。
小さくてかわいい女の子。赤ちゃん見るともう一人くらい産みたくなります^^




+++++++++++++++
金曜日、yuyuが久し振りの発熱!!
日曜まで40度の熱でした~
頭やられないかと心配でしたがなんとか下がって今日は幼稚園に行けました。
徒歩コースなので一応今日は送り迎えです。
明日は七夕まつりなので治ってよかったな~って思っていたら・・・・



ayuにうつりました~><
金曜にまたまた手首を脱臼してしまったんです。(今回の犯人は旦那)
それが治ったところにyuyuの熱が移って機嫌最悪です!
yuyuと同じなら水曜日までは熱に苦しむのかしら?
明日の七夕まつり・・・行けるかしら?
一応旦那もお休み貰ってるのでどちらかが見に行くことになるかな~?

早く治って~~~~☆

お人形用おんぶ紐



お人形さん用(ぽぽちゃん)のおんぶ紐です。
メルちゃんはうさぎさんのおんぶ紐(リュック)が買ってもらってあるのですがお友達から頂いたぽぽちゃんには無いので最近おんぶ紐争奪戦が><
毎日ケンカしてるので作ろうかな~って思ったら無料の型紙ありました!!

で、早速作りました。
バックルがなかったので前でクロスして使うようにアレンジしました。

2つある理由・・・これかた取り合いになったのです。
ayuに作ったんだけどね~yuyuにはうさぎおんぶ紐あるからいいと思ったんだけど~
ケンカになりました^^;

1歳9か月差の姉妹・・・ケンカが絶えません。
またayuは体力があるので負けてない!!
泣かされるのはたいていyuyu。

それでも朝、幼稚園の集合場所までは手をつないでいくようになったんです♪
微笑ましい~♪



おんぶ紐・・・好評でした!
次の日くらいまでは!!
今じゃ忘れられてます(涙)




*************
パターン:K'Handmade* お人形用おんぶ紐

ポケットワンピース

Lillaさんから2作目。ポケットワンピースを作りました。

001_convert_20090701132709.jpg
大きなギャザーのポケットと後ろボタンがかわいいこのパターン。
作るのは大変でした^^;



生地はずっと前にセールで買った綿麻ダブルガーゼ。ちくちく感はなさそうです。


『ポケット』ワンピースなのにポケットがいやで途中で中断。なしにしたい衝動をグっと押さえてつけました。
後ろのボタンももう大変><
027_convert_20090701132640.jpg
90センチで7つ。100センチで8つ。ayuのはなんとか頑張りましたがyuyuのは挫折してスナップ(苦笑)
ゆゆさん、これですよ!


何とも『お嬢さん』チックな感じです♪
上品に見えます!


++++++++++++++++
幼稚園でやった身体測定の結果がでました。
身長:94.6センチ
体重:15.6キロ
いたって健康体です。(ちょっと太めかな~)

ただ歯に異常があって虫歯ではないんですが過蓋咬合(かがいこうごう)なようです。
かみ合わせが悪いってことみたいです。
「い~」ってやったときに上の歯で下の歯が全部見えない状態です。

さっそく歯医者に行きましたが乳歯で矯正はできないし永久歯に生えかわるころに骨格も変わってくるそうでそのまま治ることもあるそうです。
とにかく様子見るしかないみたいです。。。
ちなみにayuも確認したら一緒でした。
さらに旦那に確認したら・・・旦那もでした><
歯並びは遺伝する(骨格が似てるからかな)と聞いたことがあるので仕方ないかしら?
矯正は保険も利かないので矯正しなきゃいけないことを想定して貯金しなきゃ~~~



****************
パターン:Lilla Blomma ポケットワンピース 90センチ・100センチ