FC2ブログ

☆お友達へ☆

いつもお下がりをくれるお友達の娘ちゃんにお礼を作りました♪

その娘ちゃんは今小学2年生。130センチを着ているそうで・・・持ってる本でも130っていうとギリギリ!
130を超えたら手作り服は難しくなりそう。。。


今回はコートをプレゼントしました。

荒木由紀さんの新作本から。
色の白いお嬢さんなので赤のフリースで作りました。
014_convert_20091113224100.jpg
後ろはタック。腰ひもはボタンで留めてあります。

これに似合うかな~って思ってティペットも^^
015_convert_20091113224125.jpg

合わせたら・・・
012_convert_20091113224002.jpg
う~んかわいい!!

ティペット、かわいいのでうちの娘たちにも作ろうっと♪


お嬢さんのとこには弟君もいるので弟君にも。。。
003_convert_20091112175203.jpg
ポンチョです。
yuyuたちに作ったのと同じもの。
男の子がきてもかわいい感じでした♪
「魔法使い!」っていって喜んで来てくれました^^


ここのお嬢さんとyuyuは年は違うけど同じ誕生日なんです!
もうすぐ誕生日。楽しみだな~^^


+++++++++++++++
最近、左手首が痛くて><
どうやら腱鞘炎のようです。。。
ミシンが原因ではなくayu!
yuyuを幼稚園の集合場所まで送っていくとき帰りはたいてい抱っこしてて・・・
それに加えて毎月熱出してて抱っこの時間がやたら長いんです。。。
もう13キロくらいあるから手が限界だと訴えてます(涙)
湿布をして様子をみてたら今度はかぶれてしまって・・・最悪です!
整形行かなきゃ治らないかな~?
その前にayuの風邪、下痢が治らないといけないわ~~


+++++++++++++++
パターン:
おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)
(2005/10)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



布帛プルオーバー&キーネックプルオーバー

親子おそろい作ってみちゃいました^^

子供ver.


大人ver.
001_convert_20091122223436.jpg

同じようなパターンなのですが子供用はギャザーなし、後ろにはタックが入ってます。
あと、パーカーも作れます。

大人用は前後ろともにギャザーが入ってます。
パーカーはなし。そのかわりプルオーバ丈とチュニック丈と作れます。
今回はチュニック丈。

私も同じ布で作ってちょっと派手気味ですが着やすいしお気に入りの一枚になりました。


子供用もギャザー入れて作ったらかわいいかも~☆


子供用には胸のところにさくらんぼ付けました。
ピンクがyuyu、赤がayu。
このさくらんぼは手芸ナカムラで購入。
安くかったけどなかなかかわいい♪

ただ作りが頑丈ではないので一日きただけで二人ともさくらんぼ取れました><
でもなおせたので大丈夫でした=3
手縫いでつけたあとでミシンで取れやすそうなところを補強しました。
その後は洗濯にも耐えれたので問題なさそう~


*****************
パターン:mishmash キーネックプルオーバー、布帛プルオーバー90センチ・110センチ

ハギレdeシュシュ

ハギレがたまってきたのでシュシュを作りました。



たま~に作ってるのにすぐに行方不明になってしまうヘアアイテムたち。
シュシュもこんなに目立つ存在なのに気がつけばなくなってる・・・

今回はyuyuが喜びそうなピンク系を多く作りました。
またハギレができたら作ろうっと♪




でんきの科学館へ行った夜、ayuが発熱!
次の日も一日38度台の熱があって今度こそインフルか!と心配しましたが今朝になって平熱に下がってました。
もう半年くらいにわたって月1~2回発熱してるayu。
yuyuが幼稚園で何か拾ってきてるのかしら?
今日、病院で診てもらって相談してきたけど3歳になるまではこの調子かもって言われました。
そういえばyuyuもこれくらいのときしょっちゅう熱出してたような・・・
それでも39度とかでると心配だわ~><
早く3歳すぎて~~~~!!!

☆おはなしの国へようこそ☆

でんきの科学館へ行ってきました。


続きを読む »

チュニックワンピ90&100

おソロで作りました♪



買ったまま放置してあったパターン。サイズアウトしちゃう!と思って作ってみたら・・・丈が短い><
間に合わなかった~(涙)
チュニックというよりプルオーバー丈だわ。。。特にayuのはひどい有様!
yuyuのをayuにまわそうかな~

このパターン、面倒な工程が多い!
後ろにはスリットあきがあるし前身ごろはギャザーなのに後ろ身ごろはタック。
002_convert_20091112175141.jpg これが後ろ。

ポケットにもタックが入ってるし。。。
袖ぐりの始末はパタレさんのVネックキャミソールと同じで縫い目が見えないようになってるのでキレイに仕上がってます^^


++++++++++++++++++
この地方でもいよいよ新型インフルエンザの予防接種が始まるようです。
近々予約とってこようと思ってます。
yuyuの幼稚園では今おさまってますがこれからまた再流行するかもしれないし。
ayuも習い事してるしね~
でも一番うってほしいのは旦那。
旦那はバス通勤だし人と接してる時間が長いから拾ってくる可能性が一番高い。
私は卵アレルギーだからうてないので手洗いうがいでなんとか乗り切ろうと思ってます。
でもママ友にも子供が新型にかかっても母親には感染してないって人が多いので気合でなんとかなるのかしら?

ayuはなんだかんだと季節性のインフルの予防接種もまだだから心配だ~
風邪がやっと治りかけてるからそろそろうてるかな~
******************
パターン:amie-poche チュニックワンピ 90センチ・100センチ

Twinkleスカート100

久しぶりに作りました。


milimiliさんのTwinkleスカート。クルクルってまわりたくようなスカート。

ayu用に作ったんだけど100センチで作ったら大きかったのでyuyuサイズになりました。
ayuの成長、本当に早い!
90の肌着だとおなかが出てしまうようになってしまったので肌着はayuとyuyuと兼用になりました。
ayuは胴長なのかな~

さすがに100センチで作ろうとしても横がブカブカなのでしばらくは90センチのパターンで丈を5センチくらい伸ばして作ってみようと思ってます☆

ayu(2歳2カ月)、推定身長90センチジャスト。体重13キロ。
大きめかしら?
yuyuが2歳だったときよりも大きいのは確かだけど。。。


+++++++++++++
月曜日、近所の公園で変質者がでました。小学生の子が触られたようです。
家の前の公園でよく使ってるとこだけにショック。
11月に入ってグラウンドのフェンスを新しくしてるみたいで遊べるんだけどちょっと危ないかな~って思って行ってなかったけどしばらくはここの公園は遠慮しようかな。
ほかの公園も危ないのかな~?
寒いししばらくは家で遊ぶかな~

**************
パターン:milimili Twinkleスカート 100センチ

インパデットズボン90

ayu服です。



このパターンでは2本目。今回はコーデュロイで作りました。
短時間でできてしかもかわいいなかなか優秀なパターンでお気に入りです。
ayuサイズしか買ってないので次回のカートオープンでyuyuのサイズを買おうかな~なんて思ってます☆

ここ2日くらいすごく寒い><
フルレングスのボトムが全然ない!特にyuyuのはみんな小さくなってる~~~
ヤバイな~早く作らないと本格的な冬がやってきてしまう!


****************
パターン:petit etalage インパーデットズボン 90センチ

切り替えスカート90

めっちゃ久しぶりのayu服です♪



最近、自分でトイレで用を足せるときがでてきました~^^
yuyuのときは全然できなくて本当幼稚園入るギリギリまでトイトレしてたんですがayuは自立心が強いのか自分で勝手にトイレに行ってくれます!
ただ電気がつけれないので呼ばれますが誘わなくても自分からトイレに行ってくれるだけでも全然楽!!
yuyuは3歳すぎてからトイトレを本格的にしたからayuもまだトイトレする予定ではなかったんだけどラッキー☆

なのでトイレに行きやすいようにスカートを作ってみました。
作ってるときから思ってたけどかなりミニ丈。動きやすそうだけど座るとオムツが丸見えです(汗)
家用かな~

++++++++++++++++++
只今、一家で風邪ひき中です><
yuyu、ayu、私とダウンしてて旦那はなんとか無事。今日は休みだったから一日私も寝させてもらえたのでちょっと回復。
喉が半端なく痛くってしゃべるのもつらいです><
早く治さないと!
こういう弱ってるときにインフルとかかかりやすいから気をつけないと!!


********************
パターン:NOOTIE*AGOGO 切り替えスカート 90センチ

保育参観&yuyu作品


今日は保育参観でした^^





続きを読む »

ティッシュケース&ハンカチ

ハギレ処理に作りました^^



ミニポケットティッシュケース。
普通サイズは3つくらい作ったのにミニサイズの方は1つしか作ってませんでした。
プリキュアとかシナモンロールなんかのミニサイズのティッシュが耳鼻科に行くともらえるので家には大量です。それを気に入って幼稚園に持っていってるので洗い替えを作ってみました。

どれも中途半端に残ってたハギレたち。
まだまだハギレがあるので今度はシュシュでも作ろうかしら?
シュシュ、かなり作ったのにいつの間にかなくなってて・・・どこにおいてきちゃうんだろう??



そしてハンカチ。
001_convert_20091112175001.jpg
ある日、突然yuyuが「○○ちゃんと同じプリキュアのハンカチがほしい!」って言い出して・・・
yuyuにはハンカチじゃなくってハンドタオル(10センチ四方くらいの小さいサイズ)を持たせてたんですがハンカチがご入り用なんですって!
なんでか聞いたらハンカチの中に砂を入れておままごとをするんですって!!
そんなことに使うのにハンカチ買ってたら何枚あっても足りないじゃない。。。
で、一緒に生地を見に行って見つけてきた「キティちゃん&シナモンちゃん」プリキュアも探したんだけどブロードがない。オックスとかキャンバスなんて厚手のものしか売ってなかったんです。
でも何とかこれで手をうってもらいました。

幼稚園、いろいろ影響を受けてきます><
いいこともあるけど悪いことも・・・成長と思って我慢してますが!!


+++++++++++++++++++++
そんなyuyu、昨晩はおなかが痛くて夜中ず~っと泣いてました。
今日は大事をとってお休みしました。
小児科へ行って診てもらったけど腸のぜんどう運動?ですごく痛くなることがあるんだとか・・・
もうしばらく整腸剤を飲んほうがいいみたい。
なかなかスッキリ治らないな~

明日は保育参観。行けるかしら??

7部丈トレーナー・パーカーパターン

久しぶりの自分服です^^



このボーダー、恒例の大塚屋ハギレカートの中から発掘しました。
1メートルだったけど幅広だったので大人物が取れました^^
まだ残っててayuのタンクくらいなら作れるかな~?

パターンはwildberryさんのフリーハパターン。
これ一枚でトレーナーもパーカーも作れます!

トレーナー用なのに(あとで気づいた)天竺で作ってるのでブカブカでした~><
しかも7部丈。これまた完成してから気づいて・・・ちゃんと確認しなきゃ~
それでもお気に入りになりました~♪
重ね着用としてなら問題ないし何より着心地がいい☆
さすがwildberryさんだな~


次回作るときは袖を長くしようっと・・・


++++++++++++++++++++++++
今日は土砂降りです><
幼稚園で七五三の予定だったけど無理だな~・・・
ちょうど通園時間が一番激しい雷雨になるとか・・・
心配だな~


***********************
パターン:wildberry 7部丈トレーナーパーカーパターン

☆イモケンピ☆

yuyuのとってきたサツマイモ。ラストはイモケンピにしました♪



たくさんあったサツマイモちゃんもこれで最後。
ずっと作ってみたかったイモケンピにチャレンジ。
レシピは毎度おなじみcookpadから。

Cpicon 簡単激ウマ♥サツマイモと言えばいもけんぴ by ここあくっきー

おいしかった~^^
市販のイモケンピを食べないayuもバクバク食べてました^^

いろいろ作ったけどこれが一番評判がよかったかな~
また作ってみようっと♪



++++++++++++++++++++
ayuの調子が良くなったところに今度はyuyuです><
熱じゃなく、下痢。かなりひどそうです。
今日は旦那が仕事だったので私一人で休日診療所へ。一応電話してすいてる時間に行ったので待ち時間も短かったです。
診察の結果『ウイルス性腸炎』(ノロかも・・・)
うつるじゃ~ん!!!
悪い菌は出した方がいいからって言われビオフェルミンをもらって帰宅しました。

明日幼稚園休ませた方がいいかな~。。。朝一で小児科受診して相談してみよう。。。

休日診療所、子供がすごくいました。どの子もヒエピタ&マスク。
インフルを疑って受診してるものの検査キッドがなくなって調べられないと受付で言ってました。
やっぱり流行ってるんだな~って改めて実感しました。

そろそろノロも流行ってきてるようだしうがい手洗いをしっかりしなきゃダメですね~

リュックサックS・子供用リュック

リュックを作りました。


続きを読む »

ギャザーハーフパンツ

夏に作ろうと意気込んでたのに・・・今頃になってしまいました(汗)


hibiさんのギャザーハーフパンツ。
ポケットが大変そうなのを見て作る気力が夏の暑い時期にはおきなくて・・・やっと完成です。
ayuにはジャストサイズでしたがyuyuにはちょっと大きかった~。
丈が長くってひざ下丈。これじゃぁ、ハーフパンツじゃないよ~><!
寒い日が続いててなかなか出番がなさそうですが暖かい日にはじゃんじゃんはかせたいな~♪

+++++++++++++++++++
ミシンのその後。
いろいろ問い合わせたら近所のミシン屋さんが修理してくれるとのことで昨日持ち込みました。
早ければ今日にでも戻ってきます!!
ちゃんと縫えるようになるか心配だけど・・・なんとかなりそうなのでよかったです☆
ネットの修理してくれるとこも問い合わせたけどかなり修理費が高くて。。。こんなに出すんだったら新しいミシン買ったほうがいいのでは?ってお値段ばかり。
ここは一葉さんで直してくれるそうなのでここに決めました!
それに、ミシンって押し売りとかあるって聞くし心配でした。
ここは修理専門なので売りつけられることもなさそうだったし。

今、ちょっと縫いモチが上がってきたし早く直ってきて~~~!

*******************
パターン:hibi+ ギャザーハーフパンツ90センチ・110センチ

3wayベスト90&110

本日2つ目のUPです。


mishmashさんの3wayベスト。
急に寒くなったので作りました。
50センチで2枚とったのでどっちもフードなしです^^;

このベストを縫ってるときに(職業用)ミシンの調子悪くなったんです。
急に動かなくなって・・・><
今はコンパクトミシンで縫ってますがこっちも調子悪くって><
なんでテンション下がりまくりです↓↓↓

早く直さないと!!



+++++++++++++++
昨日、我が家にもやっと地デジがきました~!!
今までは旦那のお兄さんが使わなくなったといってもらった年代物のTVでした。
画面の大きさが倍以上になりました~(家には不釣り合い^^;)
そしてビデオが使えないことが判明してこちらも購入する羽目に><
高い買い物しちゃったわ~
この勢いでミシンも新しくしちゃおうかしら??


******************
パターン:mishmash 3wayベスト 90センチ・110センチ

☆大学イモ☆

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました~^^;
ミシンを修理してもらおうと思っていろいろ調べてて・・・
だましだまし使ってますがやばそうです><

今日は前回に続いて苦手な料理をUPです。
毎度おなじみcookpadから^^



Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人



これまた簡単でした~☆
特に旦那に気に入ってもらえました。また作ろっかな~


++++++++++++++++++
ayuのその後。金曜日に市民病院へ行って血液検査してもらいました。(もちろんギャン泣き><)
結果、CRP(炎症反応)と白血球の値が高いものの心配なほどじゃなく風邪をこじらせたんだろうとのこと。抗生剤が効いてないようなので変えてもらって帰宅。
日曜日には熱も下がって元気になりました!!
入院なんてことになったらどうしようかと思ったけど治ってよかった~~~☆