FC2ブログ

頼まれ物と贈り物。

今日は暖かいですね♪
金曜日はyuyuが幼稚園で習字してくるのでのんびりできます♪
(今はayuもお昼寝中で一人の時間を満喫中♡)


先週(だったかな?)お友達に頼まれたボトムです。


   Pattern label:2ウェイデイリーパンツ

布も用意してくれてパターンも指定だったのでさくさくっとできました☆
細~い男の子なので長く履けるように裾を用意してくれた生地いっぱいにとってあります(デフォより10センチは長いはず。。。)
男の子のなので飾りは一切なし。ステッチのみシンプルな仕上がりにしてあります☆

着用を見てないのでどうかな~??



こちらは贈り物。
001_convert_20100428000822.jpg

   iroha:バリエスカッツ

yuyuにいつも服のお下がりをくれるお友達の娘ちゃんに。
これからの時期に合いそうな黄色ギンガムで。
今年2年生の娘ちゃん、普段もスパッツとか履いてなさそうなのでスカートのみで仕上げてます。

バリエスカッツのふりふりスカートは作ったことなかったけどすごくかわいい♡
ギャザーがちょっと大変だけどうちのガールズにも作ってあげたいな~☆



++++++++++++++++
今日は、ayuのアトピーを診てもらいに総合病院まで行ってきました。
GWの最中だからか空いてました(ラッキー☆)
診断は・・・今もらってる薬(ステロイド)はちょっと強いので弱い薬(非ステロイド)に替えて様子みてもいいんじゃないか?って。
強い薬とは知らなかった><
で、プロペトも貰ってしっかり保湿してくださいって言われました。
痒みよりも患部を触る癖がついてるんじゃないかな~って。

でも私(素人)が思ってるほどはひどくないみたい^^

また3週間後に予約できたのでしばらく様子みて改善されないようだったら血液検査するみたい。

これから暑い時期になるので気をつけないとトビヒになったりするって。。。
それまでに多少でもよくなればいいけど。。。
スポンサーサイト



おしぼり量産。

最近、体調も悪いのもあってミシンに向かう時間が少ないです。
なのでリハビリ&在庫布消費も兼ねておしぼりを量産しました。



表はダブルガーゼ、裏はネル。どちらの布も使い切り。いろいろ作った残りの布でしたがたぶん1メートルずつはあったかな。。。
ひたすら直線縫い。疲れた~><


実はayuは2歳過ぎたころから皮膚のトラブルが・・・
アトピーになってしまったのです(涙)
2歳過ぎまではなんともなかったんですがある日突然、肘をボリボリ掻きだして。。。
今は首が酷いです>< ず~っと触ってるものだからジュクジュクしちゃってて><
これから夏を迎えるので心配です。。。
なので食事のときも口の周りが汚れたらすぐ拭かないと荒れてしまいます。おしぼりは必需品なのです。

今度、大きな病院で調べてもらおうかな~って思ってます。
今は近所の皮膚科で弱いステロイドと化膿止めを処方されてるのですが現状維持・・・ちょっと酷くなってきてる?って感じなので。


********************
もうすぐGWですね~
我が家はカレンダー通りのお休みなので義両親のとこへ行く以外は家のまわりで遊ぼうと思ってます。
動物園くらいは行こうかな~とかyuyuの自転車の練習したいな~とか衣替えしたいな~とか思ってますが。。。




++近所にある公園でボタンが満開でした++
001_convert_20100428000914.jpg


ガーリーコートワンピース

毎日寒いですね~><

冬ものの服やストーブがなかなか仕舞えません~


ちょっと前に作った物です。


   pockets*leaf:ガーリーコートワンピース


ショップとのトラブルがあってなかなか作れなかったこのパターン、ようやく完成です=3
タックにギャザーと面倒な工程が多い!!でも完成して着せたらすご~くかわいかった♡
yuyuたちも喜んでました♪

袖口&背中にはリボンも
002_convert_20100419153348.jpg


90と110で作成。ちょっと小さめ(?)なパターンだったので二人ともパツパツ(汗)
秋には着れないかも。。。(悲)





参加してみました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ドルマンスリーブカットソー

ソーイングもちょっとずつ再開してきてます☆
処方された漢方薬が効いてきたのかかなり元気になってきてます!
油断大敵ですが・・・





   petit stalage:ドルマンスリーブカットソー

新作で購入したこのパターン。私にしては早めに着手できました~
変わった構造になってて気がついたら完成してました(笑)
ただ、共布で作ったのがいけなかったのか襟元がかなり深い&ダラ~っとなってしまいました(涙)
次作るときはリブで作ってみようかな。。。




昨日は今年度初の参観日でした。
年中さんはこいのぼりの作成でした。人数も多くて足の踏み場もない状態でした^^;
なので暑かった~><
ayuは集合場所が一緒のママさんのところと私のところを行き来してたぐらいで比較的おとなしくしてくれてました。

この日、朝から調子の悪かったyuyu。帰りに号泣><
朝も「行きたくない」と言ってたしちょっと甘いかもしれないけど一緒に帰ってきて一日ギュ~ってしてました。
それがよかったのか今日は普通に戻ってました。
イヤなことあったのかな??
本当は前日に習いごとでイヤなことがあったんだけどそれが原因かは不明で。。。
友達ママさんには五月病じゃない?って言われたけどどうなのかな??

しばらくは甘やかしてあげようと思います!




参加してみました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

レモン

やっと届きました。。。





去年、でんきの科学館で応募して当たった苗が昨日届きました。(その時の記事はこちら→

待ちに待ったレモンの苗木。
最大で3メートルになるそうな。。。
3メートルになったらマンションのベランダじゃ無理!
それまでにはマイホームが欲しいな~❤

実成るのかな~?
あ~楽しみ♪

ラグランプルオーバー

お久しぶりの更新です^^;
なかなか体調が戻らず・・・スッキリしないんですがだいぶ良くなってます☆
疲れてるのかな~?

体調が悪くなる前に作った物です。



   hibi+:ラグランプルオーバー

100センチと110センチ。
どっちも接結で作ったのですが柔らかい生地で特にグリーンの方はビロ~~ンって伸びちゃいました><
丈が・・・
yuyuに着せたらくるぶし丈(汗)
しばらくタンスで眠ってもらうか短くするか悩み中~

100センチで作った方もちょっと大きくてyuyuにピッタリだったのでこっちをyuyu用にしちゃいました!
ayuにも同じサイズで作ろうと思ってます!!

パターンはとっても縫いやすかったです♪
ポケットも難しくなく・・・これは量産したいです☆


最近は夜更かしせずに寝てますが作らなきゃいけない物はちょっとずつ作ってます。

しばらくはのんびりペースで更新していこうと思ってます。

*フレットワンピ*

最近、体調がイマイチで久しぶりの更新になりました。。。

今日、内科へ行ったら『慢性胃炎』じゃないかと診断されました。
今年に入ってから看病が続いたのでストレスかしら??
早くスッキリ治らないかしら??

さて、yuyuも幼稚園が始まって1週間経ちました。昨日から早速給食も始まってayuと二人きりの生活を送ってます。
yuyuは新しいお友達もできたみたいで幼稚園であったことを楽しそうに話してくれます☆
来週には参観日もあるのでどんなクラスなのか楽しみです♪


ソーイングの方もなかなか進まずですがちょっとずつ作ってます。


   conori:フレットワンピ

黄色ギンガムがayu用。ピンクがyuyuようです☆
なかなかかわいいパターンです^^
conoriさんのパターンは作りやすいので好きです♡
ただバイアスが上手く出来なかったのでリボンがクルクルしてますが。。。

体調を治すには寝るのが一番!って言われたのでしばらくはミシンもほどほどでいこうとおもいます!

ハンチング。

今日はとってもいい天気でした~☆
この辺りでは今日が入園式でした!
明日から年少さんも一緒に登園。楽しみだけど心配><
でもいつも遊んでる友達が何人か入園したので楽しみです♪

今日はお友達の美容師さんに来てもらって髪をバッサリ切ってもらいました!
私もyuyuも。
伸び放題だった髪。気がつけばパンツの中に入りそうなくらい(汗)
二人とも20センチほどバッサリ切ってもらってさっぱり☆
yuyuは三つ編みが好きで毎日三つ編みしてるので2ほどほどに切ってもらいました。
これでシャンプーとかも楽になるわ^^

私も久しぶりにカットしてもらって頭が軽くなりました!
春だし久しぶりにカラーリングもしようかな~って計画中です^皿^
泡タイプだったら家でも簡単に染められるそうなので☆
染めるなんて2年ぶり?3年ぶり?ワクワクします~❤


さて、ソーイング。
急に春らしくなって日差しが気になりだしたので帽子を作ってみました☆



   WHISTLE@:handsomeハンチング

WHISTLE@さんが閉店するにあたって買いあさったパターンの一つです^^;
その後月1回のオープンで再開されてうれしい半面慌てて買わなくてよかったな~って思ったり。。。

ハンチングは作ってみたかったんです!
思ったより難しくなかったかな。
yuyuよりayuの方が似合ってました☆
生地はお友達にもらった服をリメイク!
ストレッチの効いた薄いデニム。キラキラっとラメ入りです♪

ちょっと帽子作りが楽しくなったのでこの勢いに乗ってもうちょっと作ろうかな~って思ってます!!


そしてもう一つ。
001_convert_20100408165304.jpg
折り紙ケース。
折り紙が入るサイズに適当に裁断しました。
二人とも折り紙が大好きでよく買わされるんですがビニールの袋がすぐに破れてしまって片づけられないので作りたいとず~っと思っててやっと完成☆
二人とも今のところ喜んでてちゃんと使い終わったら閉まってます☆

服よりもこういう小物の方が喜んでくれるんですが小物は苦手です><

ルームシューズ

新学期に備えて私用のルームシューズも新しくしました☆



   unasara:ルームシューズ

なんだかんだと月1回程度は幼稚園の行事があるのでスリッパは結構必要です!
去年はRRさんのを使ってましたがキルティングでできてるので蒸れるんです><
なので春~夏に向けてこちらのパターンを使って作りました。
ayu用にはまだ作ってないのでそのうち(?)作ろうと思います☆

ayuは足が大きくて今15.5センチ。ちなみにyuyuは小さくて16センチ。今、一緒のサイズの靴履いてます(汗)
2学年離れてるはずなのに。。。これで靴のお下がりはできなくなりました(涙)

ayuはすぐ足も大きくなるから作ってもすぐサイズアウトしちゃいそう・・・


そんな大きく育ってるayuですがただいまお熱でダウン中~
昨日機嫌悪かったな~って思ってたら朝37.8℃。しばらく様子見てたら午後になって39.3℃><
病院行ったら扁桃腺が腫れてて喉も真っ赤だそう。。。
なかなか病院通いから解放されません><



yuyuは年中になって希望のクラスにはなれなかったけど希望の先生が担任になったので毎日楽しく通ってます☆
お友達も仲のいい子と一緒のクラスになれたようです。
が!!私は名前見てもピンとこなかったので親同士仲良くなれるか心配です!><!

通園コース、年中3人に対して年少4人みたい。。。あぁ~心配。今は年中さんだけで通ってるけど9日からは年少さんも一緒。いろいろ心配ですがなるようにしかならないかなって思ってます!!

本人、二言目には「年中さんだから・・・」と張り切ってます♪
お手伝いも頑張ってくれてて助かります!

ロングニットカーデ100センチ・110センチ

春らしくピンクなカーデ作りました☆



   iroha:ロングニットカーデ

irohaさんはお気に入りのショップだったのであれもこれもとコレクションしてますがなかなか形にできてません(汗)
ちょっとずつ形にしていこうと思います!!

カーデはこれからの時期にピッタリなアイテムなのでお揃いで作りました。
irohaさんのパターンはあれこれアレンジができるのでポケットは違う形にしました。
ayuの(左)はパッチタイプ。yuyuの(右)はドレープタイプ。
ayuのポケットに付けたレース、2枚で50円でした!!
なかなかよかったのでまとめて購入しました☆

ayuのだけにレースをつけると怒るのでyuyuのにもレースを。
005_convert_20100331142831.jpg
何かのおまけでもらった(?)レース。ピンクでかわいいのですが使い道がなかったのでここに使えてよかったかも♪


久しぶりにボタンホールを作ってみました!
ミシンを変えてからボタンホールも楽々になりました❤
前のミシンはボタンホールは鬼門だったのでほとんどスナップで済ませてたので(苦笑)

私用にもこのパターンは購入してあるので工程を忘れないうちに作っておこうかな。。。

デイリーリュックL

今日から4月ですね!!
主人の異動はありませんでした。おかげでお給料も据え置き。残念><


主人から頼まれてたリュック。ようやく完成です!


   パターン:Pattern Lable デイリーリュックL

yuyuたちに作ったとき()に作ってなくってず~っと欲しかったそうです。
本当が通勤用にKAKIを作ろうかな~って思って提案したんだけどな~
主人の通勤バッグ、結婚当初から使っててだいぶくたびれてるのでそのうち作ろうと思います!!


ついでに私のも新しく作りなおしました。前回作ったのは水通しするのを忘れてて汚れたから洗濯したら見事に縮んでしまったのです^^;

これで親子お揃い☆
動物園行くときとかに使おうかな~って思ってます!
目立つかしら?(笑)



*********************
今日から4月!
yuyuもいよいよ年中さん。何組なのかな~?
年少さんは3クラスだったんですが年中さんは2クラスになります。クラスの人数が増えるのでいろいろ不安もありますが本人は楽しみにしてます。
通園コースに新年長さんがいないのも不安です><
年中さんと年少さんしかいない上に年少さんがかなりの数入ってくるみたいで。。。
子どもの足で園まで約15分。道中大きな道路もあるので心配です><

あ、でも年少さんは知り合いの子が結構入ってくるのでそれは楽しみです♪
幼稚園帰りに公園で遊ぶ仲間が増えそう❤